アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

328 内浦山県民の森ハイキング「伊予ヶ岳」登山に参加。   ('16,08,11)

2016-08-12 08:05:13 | 県民の森ハイク

伊予ヶ岳に登のは数年ぶりです、今日は初めての祝日「山の日」の為でしょうか❓今回は内浦山県民の森と日本山岳会千葉支部共催とのことで健脚でベテランン揃いの強豪パティーで然も千葉新聞と千葉TVの取材スタッフが同行する山行でした。

このコースは水平距離こそ短いのですが急登続きでしかも岩場あり鎖場ありでかなりハードなコースです、マスコミの方々を含め総勢25名が登山口の天神神社を11時近くに出発しました、天気は曇り空で暑い日差しに照らされませんでしたが蒸し暑く今回も大汗掻いた山登りとなりました。

五合目の東屋の在る展望台で昼食休憩をした後いよいよ核心部の岩場や鎖場の登攀です、初めての「山の日」のせいでしょうか横浜のボーイスカートの数十人パーティーを始め多くの登山者で岩場は渋滞しました。

漸く南峰頂上に登り詰めて暫らく眼下の景色を眺めた後北峰に向かいました、二つのコブを乗越し北峰頂上の二等三角点「伊予ヶ岳」(336.6m)にタッチして暫らく眼下の景色や近くに見える山々の山座同定等して楽しんだ後帰路に就き再び南峰を経由して往路を下山しました。

分岐まで下りるとここから天神神社登山口コースを左に分け六地蔵登山口のゴールを目指して更に下りました、終点の林道に到着するとマイクロバスが待っていましたが最後に当の六地蔵菩薩を尋ね山行の締め括りとしました、バスでスタート地点の神社に着くと冷たい西瓜を御馳走になった後三々五々帰宅の途に就きました。

【ポイントタイム】
天神神社登山口スタート(10:56)…展望台(11:40)昼食休憩(12:20)…南峰頂上(12:40)(12:50)…北峰頂上(12:58)(13:03)…南峰頂上(13:10)(13:13)…六地蔵登山口ゴール(14:05)、所要時間3時間09分、水平距離約4km、歩行数約6,000歩。

【追記】
強豪パーティーについて歩くのは大変でした、急坂の下り続きで最後に足が思うように上がらなくなり木の根につまずき前倒して怪我はしませんでしたが大事なGPSを壊してしまいトラック(軌跡)を消去してしまいました、したがって今回トラックマップはありません。

HP URL outdoor (hacca.j

岩場を攀じ登る              伊予ヶ岳南峰頂上          ノカンゾウ

取材中の千葉TV記者           アキノタムラソウ          北峰Ⅱ△「伊予ヶ岳」

ヤブラン                北峰頂上からの景色               六地蔵菩薩