アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

420   頼朝桜(河津桜)の花見に佐久間ダムへドライブ。   ('22,03,10)

2022-03-10 17:12:23 | Weblog

数日前「春一番」が吹き本格的な春の入り口に差し掛かりました、早咲きの河津桜は今が満開です、鋸南町では「河津桜」のことを「頼朝桜」と言います、源頼朝が石橋山で平家と戦い敗れて今の鋸南町に漁船で逃げ延びて来たからと言われています。

今も「コロナ禍」で外出を控えていましたが春の声(鶯のあどけない初鳴き)も聞こえましたし、近くに生えている一本の河津桜も満開なので「今日だ・・・」とばかり急遽妻と二人で又佐久間ダムに出かけました。

平日ながら大型バスこそ見当たりませんが乗用車で駐車場は何処も満車でした、頼朝桜は一部「葉桜」に為り始めている木もありましから全体としても終盤なのでしょうか? それでも見事なダム周辺の景色でした、来月の本格的な「お花見」も楽しみです。

【追伸】
 脊柱管狭窄症手術後の現状
脊柱管狭窄症の手術('19,03,06)してから満3年が過ぎました,暖かくなったら登山道歩きをしようと思います。

                    outdoor (haccajp.)

                  
              頼朝桜の景色①    頼朝桜の景色②    小鳥が蜜を求めて

                   
     梅(左)と桜(右)の競演   花より団子   ツーショットで・・

              

                                                           

                

                                                              

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 419  爽快な秋晴れの... | トップ | 421 房総の山 久振... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事