アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

424 清和県民の森「リハビリ山歩き」 ('23,03,04)

2023-03-04 16:25:20 | Weblog

今日は一日穏やかな晴天でハイキング日和なので4ヶ月ぶりに「リハビリ山歩き」に出掛けました、清和県民の森管理事務所下の駐車場に10時過ぎ到着、準備体操等の後(10:20)に出発しました、R410を南に向かい第二駐車場を右に見て左折し登山口に到着。

このコースを歩くのは数年振りです、ゆっくり亀歩きで緩い上りの杉林を暫く行くと本格的な急登階段が始まります、暫くしてジグザグの階段を上りきると稜線の分岐に出ました、右に「安房高山」方面、今回は左折してして「ロッジ村コース」に進みました。

あとは多少のアップダウンがあるがゆっくりコースを歩けばゴール出来ると安易に考えていたら突然倒木がコースを塞いでいました、幸いう回するスペースがあったのでここはすんなり通過することができました。

ところが進むにつれて倒木や土砂崩れなどでコースがズタズタです、稜線上の最も酷い所は20~30m 進むのに20分以上かかりやっと難所を乗り越えました、恐らく数年前の台風19号の仕業でしょう。

ここから先は急坂の下りです、ホットしたら左膝の痛みに気ずきました、左膝をかばいながら漸く進むと分岐の手前にロープが張られ「危険進入禁止」の札が吊るしてありました、「それなら南コースの分岐にも侵入禁止の看板を付けてあれば…」等と愚痴を呟き乍ら4ヶ月前歩いたコースをゆっくり進みました、

暫く急坂の階段を下るとゴール手前に休憩所がありそこでゆっくり昼食休憩としました、その後最後の階段を下り平坦な道を進んで駐車場に(12:50)ゴールしました
トータルタイム2時間30分、ウォーキングタイム1時間20分、水平距離約3km。

ロッジ村コース登山口   稜線上第一分岐   稜線上第二分岐

大きな倒木を乗り越す 最大の難所20分以上掛る   馬の背道

路傍のお地蔵様      新しくなった鳥居         昼食休憩

«  423 鹿野山へドライ... | トップ | 425 五月晴れの... »