アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

296 内浦山県民の森〈~上総と安房をむすぶみち~「東条みちをゆく」〉ハイキングに参加。 ('15,12,17)

2015-12-18 08:30:42 | 県民の森ハイク

今年最後の内浦山県民の森ハイキングに参加しました、参加者30名が何時もより1時間早い8時過ぎに管理センターをマイクロバスで出発して君津市の亀山神社まで行き神社下の公園で準備体操の後出発しました、橋を渡っていきなり尾根の急登をジグザグに登って稜線に出ましたが大変気持ちの良い昔道でした。

今回歩いたコースの中には丁度1年前の昨年12月9日に同県民の森の「晩秋の紅葉狩りハイキング」で歩いたルートと一部重なる所があったので全て初コースではありませんが亀山神社下の公園から加勢神社下の林道までは初めて歩くルートで然も全コースを前回の逆コースを歩いたので大変勉強になった楽しい昔道でした。

特に後半の林道西嶺線から度祗巌山のピークに有る二等三角点「和泉」(277.8m)に登る4ルートの内一番北寄りルートの取り付き点を今まで二度探しましたが分リませんでした、それを今回教えて貰ったことは大きな収穫でした、残念ながら時間の関係で今回は三角点をパスしましたがいずれ改めてこのルートを歩いてみようと思います。

今回も天気は良く午前中は温かく穏やかな陽気でしたが午後からは12月らしい陽気が戻ってきて少し寒さを感じたもののまずまずのハイキング日和でした、終盤展望台でちょっとしたトラブルが起きはっとしましたが何事もなく全員無事ゴール出来て今年最後の県民の森ハイキングは万々歳で終了しました。

【ポイントタイム】
亀山神社下公園スタート(9:13)…第一休憩(9:48)(9:54)…Ⅲ△「加勢」(315.4m)(10:21)(10:24)…馬頭観音(10:29)(10:31)…第二休憩(11:10)(11:14)…橋ノ沢林道(11:39)昼食休憩(12:15)…郷台林道(12:30)…第三休憩(13:13)(13:18)…展望台(14:23)(14:31)…再び林道西嶺線(14:44)…もうけ神社ゴール(15:03)、主要時間5時間50分、歩行時間4時間55分、水平距離約16km、累計標高1,403m、歩行数約25,000歩。

HP URL outdoor (hacca.j

亀山神社楼門      気勢を挙げていざ出発     マンリョウの実

橋を渡って尾根に取り付く  イズセンリョウの実    Ⅲ△「加勢」(315.2m)

ミヤマトラベラの実        昔道路傍の馬頭観音       ゴールの「もうけ神社」

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図(NO1)

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図(NO2)