アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

番外編   脊柱管狭窄症の顛末②    ('19,04,28)

2019-04-28 10:31:30 | 番外編

退院して今日で1ヶ月です、退院前から予兆はありましたがまさかの伏兵に見舞われ一時は落ち込みました、と言うのは30数年前から腰痛の元凶である椎間板の擦り減りによる腰椎と腰椎のこすりによる痛みで何年も悩まされましたがここ数年は全く痛みもなくすっかり忘れていました。

 

所がいくつかの腰椎のずれを治し固定したことによって最も椎間板減りのひどい腰椎のこすリによる痛みが再発したのです、退院直後は100mもまともに歩けなかったのですが何とかリハビリでその痛みを軽減できないかとインターネットや本で探しました。

 

ありました、NHK「きょうの健康」4月号に「固定自転車で1日20分以上自転車漕ぎをすると慢性的な痛み全般に効果がある…」と書かれていたので早速固定自転車を購入して1日20分以上(午前5分×2回、午后5分×2回)(距離にして約5km以上)毎日自転車漕ぎと外歩き(午前1回、午后1回)をしています。

 

すると数日後から多少の痛みは残りますが外歩きの距離が少しずつ伸びて今では1日2km以上歩けるようになりました、このまま治癒に向かって順調に進むことを祈りながら毎日頑張っています、コルセットは後6週間はつけていなければなりませんのでその間は禁酒しています、以上報告まで。

                                                 outdoor (hacca.jp)

                                               
                                
リハビリ用室内固定自転車

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編  脊柱管狭窄症の顛... | トップ | 番外編  HPサーバーの変更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

番外編」カテゴリの最新記事