アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

407 房総の山(「お茶立て場」中心に周回コース)を歩く。   ('19,01,18)

2019-01-19 09:19:36 | 房総の山中部

腰痛のリハビリを兼ねていますので余り長距離は避け毎日のウォーキング(4コース平均6.5km)前後の山あるきを心掛けていますので今回は多少ハードな面もありますがお茶立て場を中心の周回コース(奥畑~郡堺尾根分岐~お茶立て場~ロマンの森~奥畑)を歩いてきました。

このコースを歩くのは3回目ですが前回は丁度10年前三郡山に登った帰りお茶立て場からロマンの森に下山して以来です、それ以前は殆どマーキングテープは無く所どころ踏み跡も薄く一部藪漕ぎも強いられ可成り緊張したものです。

然し今回はマーキングテープが「貼リ過ぎだ…」と思う位至る所にあり然も踏み跡も確りついて迷うことなく安心して歩けました、このコースの良い所は舗装道路を歩くのは最初の約300mと最後の約600mで後は登山道で途中ロープを掴んで岩壁を下ったり登ったりと「これぞ山歩き…」と言えるような変化に富んだ楽しいコースです、お天気は申し分ない快晴で誰にも会わず聞こえたのは鹿の遠吠えだけで静かな山歩きでした。

【ポイントタイム】
奥畑駐車場スタート(8:46)…登山口(8:51)(8:55)…八郎塚分岐(9:36)(9:43)…郡堺尾根分岐(9:57)…小休止(10:09)(10:14)…お茶立て場(10:52)(10:55)…小休止(11:25)(11:32)…ロマンの森(R410)(11:55)(11:58)…駐車場ゴール(12:10)。

所要時間3時間24分、歩行時間2時間38分、歩行距離約6km、累計標高+692m、歩行数約10,500歩。

        outdoor (hacca.jp)

           
               関東ふれあいの道                甌穴の水溜まり              八郎塚分岐の道標

             
             八郎塚分岐の看板             ロープを掴んで下る岩壁                スダジイの巨木  

           
             マーキングテープ             稜線から見える八郎塚                 杉林の踏み跡

               
                                         歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 406 房総の山(小湊・関東... | トップ | 408 房総の山(津森山から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

房総の山中部」カテゴリの最新記事