「南極」といえば「オーロラ」だなんて、今どきもう、陳腐とさえ謗られかねない取り合わせだろう。けれどこの作品は、要所において定跡を外したり、こちらの「期待の地平」の斜め上をいったりしながらも、いっぽうでは「ベタ」と言いたくなるほどの律義さで、抑えるべきところは抑えてきた。きらめくべきところで夜空には星がきらめき、昇るべきところでちゃんと昧爽(まいそう)の陽が昇って、キマリたちを照らしたのである。
結月がくわわる3話のオチに使われてたんだし、オーロラは必ずやどこかで出すとは思っていた。しかもこのスタッフなのだから、「ああなるほど。まさにここしかないな」と唸らせられるような、圧倒されるような、泣かされるような、唯一無二のタイミングで出してくるんだろうと信じていた。その予想は、もちろん裏切られなかった。
ただ、それさえもまだ第一段にすぎず、最後の最後にもういちど、オーロラがらみで驚きが待っていたわけだけど。
挿入歌「ハルカトオク」が流れるなか、
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報瀬が3年にわたって送り続けたメールをひとしきり見ていた藤堂(中身は開けていない)
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パソコンを閉じようとして
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はっと気がつく
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いったんシーンチェンジして、船上の4人。
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「はじめて来たときは、遠いなって思ったのに」と報瀬。
「まあ、そんなもんだよな、旅って」と日向。
「まだ終わりじゃないですよ。また、60度50度40度」と結月。
「叫ぶーっ」とおどけるキマリ。
また船酔いしますね、という意味のことを結月が言い、
まあ、いいよ。また何回もトイレ行って、ああ気分わるーい、死にたーいってなって、というようなことをキマリが答える。
「まあいいじゃん、それも旅だ」と日向。
くすっと笑って、「なんか、私たちちょっぴり強くなりました?」と結月。
「もしくは、雑になったっていうか」と報瀬。
「大きいからね、ここは何もかも」と日向。
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もちろん、いちばん相応しい形容は「一回り成長した。」だ。視聴者にはよくわかっている。
またシーンチェンジで、夜。
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「この格好ですか?」
「最後だもん、やっぱりビシッとこれでしょう」
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甲板にて最後の南極リポート。去り際にあれほど堂々たるスピーチをした報瀬、またしてもポンコツに戻っておたおたしている。「えと、キャッチーで、ウイットで、セ、センセーショナルなリポートも……」
「むしろ原稿ないほうがいいんじゃないですか」と結月。
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「よーし、じゃ行くぞー」
なおも報瀬が「え、ちょと待って」とおたおたしつづけるなか……
ふと頭上を見上げたキマリ、
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夜空を指さし、「うわーっ」と絶叫。
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「オーロラだ……」
ここで初めに見つけるのは、やはり「表の主人公」の仕事である。
さらに、「だめだ……きれいに映らない」と慌てる日向に、
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「いいんじゃないかな、(さっさと仰向けに寝転がって)そういうのがひとつくらいあっても」
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これもよく引用される名カット
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瞳を潤ませて見上げる報瀬。
ふいにスマホの着信が鳴る。
半身を起こして確かめると……
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「お母さん……」
「うそ!」と覗き込むキマリたち。
4人で歌うエンディングテーマ「ここから、ここから」がはじまる。
添付された画像をひらくと、
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もう涙はない。にっこりと微笑んで、
「知ってる。」
知っているのは、本物の美しさというだけではない。友達といっしょにみるオーロラの美しさ、でもある。
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パソコンのなかに眠っていた、母からの最後のメッセージは、もっとも相応しいひとの手によって、娘に送り届けられた
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キマリ「あれだよ、あれが南極星。けってーい!」
報瀬「あんな明るくないと思うけど……」
ひとつだけ叶えられなかったのは、いずれ再訪するときのお楽しみだろうか。
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オーロラはゆっくりと薄らぎ、消え、新しい朝日が昇る。日常への帰還の時が近づいているのだ