ダウンワード・パラダイス

「ニッポンって何?」を隠しテーマに、純文学やら物語やら、色んな本をせっせと読む。

祝・『宇宙よりも遠い場所』 ニューヨークタイムズ 海外TV部門8位

2018-12-14 | 宇宙よりも遠い場所




 『宇宙よりも遠い場所』が、ニューヨークタイムズの選ぶ2018年度・ベストTV番組の「海外部門」で8位に選出された。「アニメ」部門ではなく、実写を含めたすべてのTVドラマを対象とした賞だ。快挙といっていいだろう。

原文は以下のとおり

The Best International Shows

8.  A Place Further Than the Universe

A high-spirited, jokey anime series about four teenage girls who join a scientific expedition to Japan’s Antarctic research station might sound like a show with a pretty specific audience. But “A Place,” written by Jukki Hanada and directed by Atsuko Ishizuka, is a funny and moving coming-of-age story that should translate across all boundaries of age or culture. Never mawkish or contrived, it’s an absolutely authentic depiction of how friendship can overcome adolescent anxiety and grief.

そのまま訳したら面白くないので、ちょっとだけ「超訳」してみよう。

 南極観測隊に同行した4人の少女の旅を描く、ギャグ満載の元気なアニメ! こういうと何だかマニアックみたいだけど、そうじゃない。花田十輝(脚本)、いしづかあつこ(監督)によるこのアニメは、年齢や文化の壁を越えて、だれしもを魅了する素晴らしい作品だ。ユーモアと感動を交えて、安っぽい感傷に陥らず、あざとくもならず、彼女たちが友情の力で、思春期の不安や悲しみを乗り越えていく様をリアルに描いた。掛け値なしの本物だ。





 国境を超えて評価されるのは当たり前なんだよね。「物語」としてほぼ完璧にできあがってるんだから、そりゃ普遍性をもつわけだ。じっさいほんと、これを機にNHKでゴールデンタイムに放送しないもんかな。2016年の『君の名は。』をしのぐ社会現象になるのは必至だと思うけど。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予言!? (エル)
2023-12-19 14:55:39
NHKが本当に目を付けましたね。
年明けに放送するようなので
返信する
コメントありがとうございます。 (eminus(当ブログ管理人))
2023-12-19 19:03:13
 コメントありがとうございます。そうなんですね。いま調べたら、2024(令和6)年の1月6日から、NHKのEテレでやるそうですね。
 本作はほんとに青春ドラマの佳品なので、右から左へと消費されるのではなく、こうやって繰り返し放映されるのはとても良いことだと思います。
 ただ、たぶんゴールデンタイムではないだろうし、それなりに話題にはなるとは思うけど、「社会現象」とまではいかないでしょうね…………(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。