英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『結婚しない』 第8話

2012-12-02 16:42:27 | ドラマ・映画
今回のテーマは選択(決断)
 結婚と仕事どちらを選択するか、あるいは両立させるか……

春子の決断
 元上司で不倫相手の樋口からの、仕事と男女のパートナーの申し出を断り、本社のデザイン部副部長からのデザイン部復帰の話も断る。
 この決断は、春子の性格なら予想は出来た。しかし、ここで気になるのは、樋口の場合は母の助言(懇願)、副部長の場合は教授の提案があった。多分、この二つがなかったら春子はどういう決断をしただろうか?多分、これらがなくても決断は変わらないと思うが、気になるところだ。

純平の決断
 再び絵筆を握るか、そしてパリに行くかの決断。結婚(恋愛)はまったく意識していないが、最後の千春のキスシーンで自分の気持ちに気がつく。次回、真に悩むのだろうか?

千春の決断
 後輩に「結婚か仕事か」の問題を突き付けられて、悩む。
 しかし、実際のところ、結婚どころか恋愛もあやふやな状態、そのうえ、契約社員という事もあるが、仕事も本腰を入れていないのに、悩みどころが違うだろうと思っていたら、そこは主人公、あれこれ悩む前に、目の前の事(仕事)を真剣にやってみようとする。
 「派遣社員である」という壁にぶち当たるが、それでも立ち上がる。結婚と仕事を両立させたいとも思う。

★今週の教授
 今週は、麻衣と副部長と2度ブロックされる。苦笑いする教授の顔がいい。
 それはともかく、春子の事を真剣に思い、「どこで仕事をするかではなく、どんな仕事をするか」(意訳)、
 そして
「肩書きにこだわらない、そんな仕事があってもあってもいい。『庭を運んでくれる人』母は自分をそう呼ぶ。
 母にとっては一本の花でも 庭なんです。一本の花でも庭


 名言だ。
 「仮想の庭を創る」と言うと、生け花、フラワーアレンジメント、盆栽が思い浮かび、一本の花でも庭というのは大げさのような気もするが、当人にとってはそうかもしれない。
 なかなか心が届かない教授であったが、ポイントを上げたかもしれない。

 花は人の心を届ける、人の心を動かすという事に気が付いたわけだが、実際に春子がそれに関連したエピソードは祖母との関わりだけのような気がする。
 この点をもっと積み上げなかったので、春子は単なる千春の添え物、アドバイザーに留まっている。


 
【ストーリー】番組サイトより
 田中千春(菅野美穂)は、旅行代理店本社から配属されてきたエリート社員・高原(徳重聡)のサポート役を命じられ、一緒に新しいツアー企画を立てることになった。

 桐島春子(天海祐希)は、デザイン部時代の上司だった樋口亨(石橋凌)から、独立して事務所を立ち上げることにしたのでついてきてほしい、と言われていた。春子は、妻とも別れ、残りの人生を春子と一緒に生きたいという樋口に、ある決断を伝える。

 一方、もう一度絵を描くことを決意した工藤純平(玉木宏)は、パリ行きを誘ってくれていた河野瑞希(伊藤歩)に、一緒に行くと伝える。喜んだ瑞希は、画材を買いに行く純平に付き合った。

 高原とともに夜遅くまで企画を考えていた千春は、彼から食事に誘われる。お互いに旅行好きということもあって、意気投合するふたり。いままで感じたことのない仕事へのやりがいを感じ始めた千春は、実家に保管してあった古い旅行雑誌やガイド本を引っ張り出し、ひと晩で企画書を完成させる。

 あくる日、春子が勤めるメゾン・フローラルに、明楓大学の教授・谷川修司(小市慢太郎)がやってくる。谷川は、コンサートチケットを春子に手渡そうとしていた。するとそこに、ナチュラルガーデナーのデザイン部副部長・小林和夫(高杉亘)がやってくる。樋口の後任になった小林は、春子にデザイン部への復帰を持ちかけるが…。

 千春が考えた企画書は、高原を通じて店長(佐伯新)に提出される。それを評価した店長は、高原を中心にした新企画のプロジェクトメンバーに、千春ではなく正社員の森田淳(入江甚儀)を指名する。

 その夜、春子は、仕事も結婚も選べるほどちゃんとしたものがない、と落ち込む千春に、純平とのことはこのままでいいのか、と問いかけ…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『捜査地図の女』 第6話 | トップ | 『平清盛』 第47話「宿命... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-03 06:54:50
母にとっては一本の花でも庭なんです
すごくいい台詞でしたよね何度も反芻してしまいました
今回は新しい上司徳重さんと仕事が出来てやる気を見いだせたのに
派遣だからと明け透けに社員に企画を奪われる…ところと
いきなり車から降りてキスされるとか
ちょっとあり得ないところ ベタなところもありましたが
あの教授の台詞は
心に残りました 春子さんが自分の道に気がつくいいアドバイスでした
これから
ライバルを見て自分の気持ちに気がついた純平くんとうまくいってくれるといいなあ(笑)
教授ともどうなるのか楽しみですね(^o^)/
返信する
携帯からだったので (koumama )
2012-12-03 06:55:49
名前いれ忘れました(笑)ごめんなさい(^○^)
返信する
お約束 ()
2012-12-03 15:47:00
koumamaさん、こんにちは。

>派遣だからと明け透けに社員に企画を奪われる…ところ>と、いきなり車から降りてキスされるとか
>ちょっとあり得ないところ ベタなところもありましたが

 あと、キスを目撃するところも、どれだけの確率?というか、ドラマだとほぼ100%ですが、「お約束」ということで。
 いきなりキスくらいの強引さがあるのなら、上司にちゃんと言えよという感じです。

 今回、教授は頑張りましたね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事