英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

光る君へ 第21話「旅立ち」の訂正と第23話「雪の舞うころ」への突っ込みと感謝

2024-06-18 09:33:11 | ドラマ・映画
第21話「旅立ち」についての記事
  《5月26日には越前篇が始まる》というふれこみだったが、最後の最後に到着しただけ。
 しかも、越前ではなく、まだ敦賀。

と書いてしまいましたが、《この時代、敦賀は越前に含まれていた》ようです。
昨夜、友人と会食した際、やんわりと指摘されました。………《昔の区分地図で敦賀がえちぜんにふくまれていたのを見た》記憶が蘇りました。


 その腹いせに(笑)、第23話「雪の舞うころ」で、まひろと周明(松下洸平)が砂浜を散歩していましたが、武生の国府があったと推定される地点から越前海岸までは20㎞強ありますし、その越前海岸はリアス式の岩浜(部分的に砂浜もありますが)、ドラマの光景は敦賀の気比の松原あたりで、40㎞程離れています。散歩は無理があります。
 そもそも、武生ではロケはなかったようです。(次話(25話)は和紙関連で、越前市の今立地区が出てくる可能性はありますが)

 でも、吉高由里子さんや岸谷五朗さんは何度も越前に訪れ、取材に応じたりやPRをされていたようです。(乙丸役の矢部太郎さんも)
 佐々木蔵之介さんも、「(越前)雲丹がおいしい、おいしい」という台詞を言ってくださいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネーションズリーグ2024女子... | トップ | 安倍派会計責任者の証言【政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事