「鮮烈に記憶に残っている西山さんの将棋」の続きです。

先手の加藤女王が7七の角を軸に飛車のコビンの弱点を突くべく▲4五桂と跳ねたところ。
△4五同桂は▲2二角成と飛車を取られてしまう。
なので、△5一角と桂に紐をつける手が普通だが、以下▲3三桂成△同角(△同金には▲4五桂が痛い)▲同角成△同金が考えられるが、先手から色々手段があり、後手が悪そう。
後手は少し前に歩を損してしかも歩切れなのが痛い。例えば、▲7七角と角取りに打たれた時、△4四歩と打つ歩がない。
他には△7六銀と角取りに歩を取る手も考えられる。これまでの銀の動きを継承しつつ、歩損も回復できる。しかし、▲3三角成(▲3三桂成は△7七銀と王手で角を取られる)△同金▲同桂成△6二飛の進行は先手が良い。ここで先手はいろいろ手があるが、▲6六金と打つのが手堅そう。
後手はどうするのか?と観ていると、中継棋譜の図面がすぐ△4五同桂と動いた。

えっ?……飛車がタダだけど……
以下▲2二角成△3七桂成と進む。
《飛車がタダ》と読みを切ったが、実際は桂飛車交換で、△3七桂成と飛車銀取りに成り込めて、けっこう難しい。……読みを打ち切った私が悪うございました。
△3七桂成以下▲2六飛△4七成桂▲同金△7六銀に▲6六馬。

この▲6六馬が冷静で、銀に紐を付ける△6五銀打に▲1一馬と香を取る。流れるような手順だ。
以下△5四金と後手は援軍を繰り出すが、金銀3枚の重複感が大きく、辛い進行。
ただし、△5四金は油断ならない手。次に△5五桂と打つ手が金取りと6七へ攻め込む手が狙い。
加藤女王は桂打ちに備え▲7九桂と補強。油断はない。
しかし、それでも△5五桂が手強い手。

予め6七は補強したので、加藤女王は▲4八金と引く。
しかし、△4七歩▲5八金に△3七角と打たれてみると、難局。

当たりになっている飛車は、本来なら香を守って2九に引きたいが、△4八歩成がある。
そこで、角取りに▲2七飛と引くが、△1九角成と香を補充されてみると、形勢逆転の気配。
AIに判断させると互角かもしれないが、先手の飛車が弱い立場、4七の歩の足掛かり、6七の地点を清算して強引に攻める手段(爆弾?)がありそう。対する後手陣は手付かず……形勢はともかく、先手が勝つのは大変である。
第4図の△5五桂には▲5五馬と切ってしまい、△同金に▲7七歩と先手陣の嫌味を減少した方が良かったかもしれない。
それでも、①△6七銀成▲同桂に△6六金や、“①の2”△6七銀成▲同桂に△4六金▲同金△3七角、②△4五歩▲7六歩△4六歩▲3七金(▲4八金は△1五角▲2八飛△3九角)△1五角▲2七飛△4九角など、色々攻められる手がある。(“①の2”は以下4一飛△2六角成▲6二金で先手が良さそう)
とにかく、先手が好調に思えたが、飛車を取らせて△3七桂成とした局面は、《実戦的には互角》、いや、《互角以上》と言えるかもしれない。
実戦は、△3七角(第5図)以下▲2七飛△1九角成以下、先手の飛車を追いながら攻撃態勢を整え、△4八歩成▲同金を利かせ、6七地点を清算し、△6六香と打ち、

以下▲7八玉△6九角成▲同玉と先手玉を危険にして、その後も攻め切った。
まさに、剛腕!

先手の加藤女王が7七の角を軸に飛車のコビンの弱点を突くべく▲4五桂と跳ねたところ。
△4五同桂は▲2二角成と飛車を取られてしまう。
なので、△5一角と桂に紐をつける手が普通だが、以下▲3三桂成△同角(△同金には▲4五桂が痛い)▲同角成△同金が考えられるが、先手から色々手段があり、後手が悪そう。
後手は少し前に歩を損してしかも歩切れなのが痛い。例えば、▲7七角と角取りに打たれた時、△4四歩と打つ歩がない。
他には△7六銀と角取りに歩を取る手も考えられる。これまでの銀の動きを継承しつつ、歩損も回復できる。しかし、▲3三角成(▲3三桂成は△7七銀と王手で角を取られる)△同金▲同桂成△6二飛の進行は先手が良い。ここで先手はいろいろ手があるが、▲6六金と打つのが手堅そう。
後手はどうするのか?と観ていると、中継棋譜の図面がすぐ△4五同桂と動いた。

えっ?……飛車がタダだけど……
以下▲2二角成△3七桂成と進む。
《飛車がタダ》と読みを切ったが、実際は桂飛車交換で、△3七桂成と飛車銀取りに成り込めて、けっこう難しい。……読みを打ち切った私が悪うございました。
△3七桂成以下▲2六飛△4七成桂▲同金△7六銀に▲6六馬。

この▲6六馬が冷静で、銀に紐を付ける△6五銀打に▲1一馬と香を取る。流れるような手順だ。
以下△5四金と後手は援軍を繰り出すが、金銀3枚の重複感が大きく、辛い進行。
ただし、△5四金は油断ならない手。次に△5五桂と打つ手が金取りと6七へ攻め込む手が狙い。
加藤女王は桂打ちに備え▲7九桂と補強。油断はない。
しかし、それでも△5五桂が手強い手。

予め6七は補強したので、加藤女王は▲4八金と引く。
しかし、△4七歩▲5八金に△3七角と打たれてみると、難局。

当たりになっている飛車は、本来なら香を守って2九に引きたいが、△4八歩成がある。
そこで、角取りに▲2七飛と引くが、△1九角成と香を補充されてみると、形勢逆転の気配。
AIに判断させると互角かもしれないが、先手の飛車が弱い立場、4七の歩の足掛かり、6七の地点を清算して強引に攻める手段(爆弾?)がありそう。対する後手陣は手付かず……形勢はともかく、先手が勝つのは大変である。
第4図の△5五桂には▲5五馬と切ってしまい、△同金に▲7七歩と先手陣の嫌味を減少した方が良かったかもしれない。
それでも、①△6七銀成▲同桂に△6六金や、“①の2”△6七銀成▲同桂に△4六金▲同金△3七角、②△4五歩▲7六歩△4六歩▲3七金(▲4八金は△1五角▲2八飛△3九角)△1五角▲2七飛△4九角など、色々攻められる手がある。(“①の2”は以下4一飛△2六角成▲6二金で先手が良さそう)
とにかく、先手が好調に思えたが、飛車を取らせて△3七桂成とした局面は、《実戦的には互角》、いや、《互角以上》と言えるかもしれない。
実戦は、△3七角(第5図)以下▲2七飛△1九角成以下、先手の飛車を追いながら攻撃態勢を整え、△4八歩成▲同金を利かせ、6七地点を清算し、△6六香と打ち、

以下▲7八玉△6九角成▲同玉と先手玉を危険にして、その後も攻め切った。
まさに、剛腕!
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