英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

竜王戦第4局延期、羽生九段入院

2020-11-11 17:06:26 | 将棋
第33期竜王戦七番勝負第4局延期のお知らせ将棋連盟HP
 羽生九段は、11月7日(土)、8日(日)に行われた京都市の仁和寺での第3局を終え、東京都内の自宅に帰った11月9日(月)夜、38.9度の発熱があったため、病院で診察を受けました。10日(火)、11日(水)も診察・治療を受けましたが、熱が下がりきらず、入院することになりました。これを受け、読売新聞社と日本将棋連盟は、規定に基づき竜王戦委員会を開き、対局の延期を決め、豊島将之竜王にも了解を得ました。
 羽生九段の発熱の原因は特定に至っておりませんが、新型コロナウイルスのPCR検査、インフルエンザの検査とも陰性だったとのことです。
【上記見出し記事より引用】

 精神的、あるいは精神的疲労によるものなのか?
 ご回復を切に願います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス その73「... | トップ | 新型コロナウイルス その74「... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます。 (ssay)
2020-11-11 23:39:14
英さん、こんばんは。
いやあ、忙しくて・・・・。
明日も忙しくて帰ったらヘトヘトでしょうから、明後日あたりに・・・って、自分のことはどうでもいいから!

私も今日夕方のニュースで小耳に挟んで、ちょっとびっくりしましたが、冷静に考えてみると、そりゃ疲れて体調崩すことくらい誰にだってあることです。
私だって、疲れて発熱したことだってあるし、インフルエンザは5年に一度くらいかかっているし、それでも平均的な日本人よりは健康というかしぶとい方だと思っているくらいです。
これまでの羽生さんが超人的すぎたといいましょうか、何年も何十年も、よくぞこれだけの対局数をこなしてこられたものだと。

精神的というより普通に疲労が溜まったのだと思いますよ。私も実感しておりますが、50歳超えると体力もガクッと衰えますし。
・・・なんて、あれこれ推測するのも失礼な行為なのですが。

本当に、どうぞお大事になさってください。
返信する
体力がずば抜けている (せろり)
2020-11-12 13:44:05
私も心配です、羽生さん
そしてまた、これまでが超人的すぎたというのも納得です

今、講談社『本』に連載中の「証言羽生世代」を毎回楽しみに読んでます

それで読んだのですが、「羽生さんは体力がずば抜けています。ものすごい健康なんです。八王子の山道を自転車こいで鍛えたから。」
中学生のときは、自宅から八王子駅までの山道を片道20分くらいかけて自転車をこいでいた。中学生棋士になって対局料で16段変則の自転車を買った時は、「いやー、通学がラクになった」とすごい嬉しそうだったとか

ご快復を祈ってます

あ、関係ないですけど、藤井二冠は足が速いとか
中2のとき、50m6秒8だったとか
(すいません、全然いらない情報でした)
返信する
確かに、羽生九段は頑丈でした ()
2020-11-12 18:03:07
ssayさん、こんにちは。

>冷静に考えてみると、そりゃ疲れて体調崩すことくらい誰にだってあることです。

 ええ、単なる疲れによるものだと思います。
 それでも、ちらっと悪いことを考えてしまい、もう竜王やタイトル100期なんてどうでもいいから、回復してほしいと思ってしまいます。
 悪いことを考えても仕方がないのですが。

>本当に、どうぞお大事になさってください。

 《私に言われても》(笑)と思ったりします。
返信する
へえ、そうだったんですか ()
2020-11-12 18:08:29
せろりさん、こんにちは。

>中学生のときは、自宅から八王子駅までの山道を片道20分くらいかけて自転車をこいでいた。

 山道20分ですか。かなりの僻地ですね。
 知りませんでした。

>藤井二冠は足が速いとか
中2のとき、50m6秒8だったとか
(すいません、全然いらない情報でした)

 いえいえ、貴重な情報です。
 もし、藤井二冠とお話しすることがあった時のネタにします(そんな機会は99.999%ないと思いますが)
返信する
復帰白星 (せろり)
2020-11-19 00:17:30
17日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で、羽生善治九段(50)が復帰戦を白星で飾った。

ご快復、よかったです
ほんとに、超人的な方です

たぶん全然いらない情報ですが、将棋会館の1階売店で、明日(11月19日木曜日)から、マンホールカード特別版の渋谷区のを、配布始めるそうです

マンホールカードについては、東京都産業局のサイトで特別版のデザインと配布場所がわかります(一人一枚)(行かないとダメ、郵送なし)

渋谷区のは、『3月のライオン』桐山零です
だから配布も将棋会館なのでしょう

別にカードを集めようとか、そういう気もないのですが、その地区とカードにデザインされてるキャラクターは、興味ありました

稲城市のガンダムは、大河原邦男さんの出身地ということです

世田谷のウルトラマンも、円谷プロが創設されたところだから納得です

千代田区のアトムなんですが、アトムが通う小学校が、お茶ノ水小学校なんだそうです
これはねぇ、まぁ、いいんですけどねぇ
返信する
無菌性髄膜炎 ()
2020-11-19 16:09:53
せろりさん、こんにちは。

>17日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で、羽生善治九段(50)が復帰戦を白星で飾った。
>ご快復、よかったです
ほんとに、超人的な方です

 回復し復帰も早く、その上、勝てて良かったです。(今回は、勝てなくても、対局できていることがうれしかったです)
 内容も非常に良かったです。

 「無菌性髄膜炎」ですが、《発熱と頭痛、悪心・嘔吐で発症する。発熱は38~40度で症例により様々であるが、5日間程度持続》とあります。
 《一般的に予後は良好であり、完全に回復する》というような記述を見つけたので、ほっとしました。

>マンホールカード特別版の渋谷区のを、配布始めるそうです

 申し訳ありません。「マンホールカード」は初耳です。マンホールのデザインのカードだと想像できますが、よくわからないので、検索すると、都の下水道課のイベントで、本来は3月開催だったみたいですね。
http://www.gk-p.jp/2020/10/29/3978/

 稲城市のガンダム、世田谷区のウルトラマン、千代田区のアトムですか、楽しそうですね。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事