英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『軍師官兵衛』 第6話「信長の賭け」 【補足あり】

2014-02-09 21:38:47 | ドラマ・映画
(今回は「五輪バージョン」で……単に雑なだけ)
★平清盛か?(「新しき世を創る」)……比叡山延暦寺を焼き討ち

★櫛橋左京亮に死亡フラグ
 急死。良い人だったけど。

★後付けの説明……太兵衛、井上九郎右衛門
 太兵衛の百里武兵衛との繋がり(守り袋の仁王像)、九郎右衛門の笛の音の礎(内に秘めたるもの)
 ここで語るのなら、前回の登場シーンは要らない
 義兄弟の契り「善助の知恵、太兵衛の力」……同席した九郎右衛門の立場なし!
 太兵衛が「百里」姓を継いだシーンはあったが、そもそもの武兵衛との縁が語られていない
 太兵衛がイラついていた理由もよく分からない

 
★果報は寝て待て……義昭の挙兵を誘い、撃退
 武田勢に手を焼いているのを逆用し、義昭に困っている信長を印象付け、兵を挙げさせた(大義名分を得た)
 それにしても、え?濃に勝利の報告させて(御師・伊吹文四郎の説明もあったが)、義昭、2日で敗退。

★なんだ、食うのか?(全面服従)……荒木村重、再登場
 もう少し反骨心を見せるのかと思ったが……
 ☆よく分からない村重
 初登場時の快活さも信長の前では消沈。
 信長と対面した時の身分は「摂津城主」と名乗っており、すでに城主だったと考えられる。
 よく分からないので調べてみると(ウィキペディア)
「最初は池田勝正の家臣として仕え、池田長正の娘を娶り一族衆となる。しかし三好三人衆の調略に乗り池田知正と共に三好家に寝返り知正に勝正を追放させると混乱に乗じ池田家を掌握する」
と、この辺りのことであろう。
 で、「三好家から織田家に寝返った」と考えればよいのかなあ。

 ドラマでは、「信長配下になったことで、浪人からいきなり城主になった」かのようない印象を受けてしまう。
 信長のことは、皆、よく知っているし、信長イベントをドラマの中で描くのは主役にしないと無理。信長についてはナレーションだけにして、官兵衛周辺のことを詳しく描いて欲しい。


★魔王、信長(村重の信長評)……官兵衛、村重と再会
・比叡山焼き討ちを例に挙げ、血も涙もない
・されど、人を惹きつけ、ついていきたいと思わせる何かがある

 比叡山焼き討ち時には、村重は配下になっておらず、聞き伝と思われ、説得力に欠ける。
 僧を殺生する時部下に命じたが、自ら刀を振るってこそ、信長である。それに、女子どもも皆殺しにしたが、その描写もなしに「血も涙もない」では……


★だし姫登場……村重の妻
 私には、小悪魔にしか見えなかったが……

★義昭、再び敗退、追放される……室町幕府の終焉

★毛利登場……小早川隆景、吉川元春、毛利輝元


信長が台頭し、次回は、「織田に突くか、毛利に付くか」決断に迫られる。

う~ん、単に出来事を羅列しただけ……

【補足の部分】(本文にも加えてあります)
★後付けの説明……太兵衛、井上九郎右衛門の部分
 太兵衛が「百里」姓を継いだシーンはあったが、そもそもの武兵衛との縁が語られていない
 太兵衛がイラついていた理由もよく分からない


★なんだ、食うのか?(全面服従)……荒木村重、再登場の部分
 もう少し反骨心を見せるのかと思ったが……
 ☆よく分からない村重
 初登場時の快活さも信長の前では消沈。
 信長と対面した時の身分は「摂津城主」と名乗っており、すでに城主だったと考えられる。
 よく分からないので調べてみると(ウィキペディア)
「最初は池田勝正の家臣として仕え、池田長正の娘を娶り一族衆となる。しかし三好三人衆の調略に乗り池田知正と共に三好家に寝返り知正に勝正を追放させると混乱に乗じ池田家を掌握する」
と、この辺りのことであろう。
 で、「三好家から織田家に寝返った」と考えればよいのかなあ。

 ドラマでは、「信長配下になったことで、浪人からいきなり城主になった」かのようない印象を受けてしまう。
 信長のことは、皆、よく知っているし、信長イベントをドラマの中で描くのは主役にしないと無理。信長についてはナレーションだけにして、官兵衛周辺のことを詳しく描いて欲しい。



★魔王、信長(村重の信長評)の部分
 比叡山焼き討ち時には、村重は配下になっておらず、聞き伝と思われ、説得力に欠ける。
 僧を殺生する時部下に命じたが、自ら刀を振るってこそ、信長である。それに、女子どもも皆殺しにしたが、その描写もなしに「血も涙もない」では……


 【ストーリー】番組サイトより
 赤松との合戦で多くの犠牲を出した黒田家に、新たな家臣が集まる。荒くれ者の母里太兵衛(速水もこみち)がしばしば問題を起こすなか、官兵衛(岡田准一)は栗山善助(濱田岳)に家中をまとめるよう命じる。その後、官兵衛の命で義兄弟の契りを交わした善助と太兵衛は、黒田家のために力を尽くしていくことを誓う。
  一方、信長(江口洋介)は足利義昭(吹越満)が挙兵するようしむけ、これを追放。権力を天下に示す。荒木村重(田中哲司)も信長に帰順したと聞いた官兵衛は、摂津の国主に任じられた村重と再会。その妻・だし(桐谷美玲)と出会う。そこで、村重から信長の話を聞いた官兵衛は、新しい世を築こうとしている信長の革新性に強い興味を持つ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくさく2 ……中田七段作詰... | トップ | 「さくさく2」(中田七段作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20点かな? (こてくん)
2014-02-10 08:28:09
見る人が見れば、おそらく唸るであろう、
今回の『軍師 官兵衛』。

しかし・・・・大半の者はおそらくは・・・・
雑にしか見えないでしょう。

特に、武田進軍の旗・・・・・。

旗立てて見せて、後はナレーションって・・・・。
あまりにご無体な。
せめて武田の騎馬隊が疾走する絵は
欲しいじゃん。
(俺が、見てなかっただけかなっ・笑)


そして、義昭さん・・・・。

なんか、戦いもやってなさそうな
敗れ方・・・・。
信長さんとこの手紙を投げつけたのが
唯一の見せ場だとしたら、
あまりに残念。

今週はエントリーしなくても、良さそうな
内容では、ありました。


しかしながら、善助・太兵衛らが、
織田軍のことを
語ってくれた時の回想シーンの

織田の軍船(安宅船?)が琵琶湖に
浮かぶシーンは圧巻でした。

CGなんでしょうけど、信長軍が
琵琶湖の制海権を制していると言うことを、
軽く見せるなんて・・・・、

しゃれてますねぇ~~~~。


ちゅうか、普通は気づかんぞ・・・・(苦笑)

普通の人がみたら、おそらくは海に
しかみえないような気が・・・・。

いや、もしかしたら、本当に『海』なのかも
しれないのですが・・・・??

正直、欲しい所でナレーションが無い
というのも『雑』なのかなっ(笑)

と、思ったこてくんなのでした。

ではではっ。


PS・今週の官兵衛、やっつけ仕事で
作っているような・・・・??
いやぁ~、これは辛い。


返信する
20点……妥当な評価です ()
2014-02-10 17:24:28
こてくん、こんにちは。

 「五輪バージョン」で手抜きしましたが、どうも、不満を書き足りないので、補足しました。
 補足したものの、荒木村重については、よく分からないので、違っていたらご指摘お願いします。

 水軍ですが、素人考えですが、舟の利用は運送、また、それを強奪する海賊、あとは逃亡に利用、ぐらいしか思いつかず、琵琶湖や瀬戸内海付近でしか、軍船の価値はないように思います。

 とにかく、回を重ねるたびに、私の評価が下がっているのですが……
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事