英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

謹賀新年

2021-01-02 09:23:27 | 日記
あけましておめでとうございます。

昨年は散々な一年でした。

売上も散々でしたが、何かと忙しく、年賀状を書いたのは30日(例年より1日遅れ)。
今回の年賀状は、なかなか言葉が見つからず、「今年はよい年になりますように」という言葉しか書けませんでした。

雪は12月中旬は7cm、今回も20cm弱と大したことがなくてよかったです。それでも、二日連続、30分ほど雪かきしました。
ドカ雪となったところは本当に大変だと思います。(ドカ雪という表現は、簡単に用いるものではないのですが、ほんとドカ雪(異常な降り方)でした)
立往生となったドライバーや、除雪に当たった自衛隊の方々、お疲れさまでした。



画像は2日の午前中のものです。

コロナは大変な状況になっています。
経済を優先した政府は総辞職すべきです。
三浦瑠麗氏にも山ほど批判の言葉を述べたいです。

今年はよい年になってほしいです。(なかなか難しいですが)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 season19 第10話「... | トップ | 女川町の少年の言葉に感動 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (zoran)
2021-01-02 19:00:38
英さん、明けましておめでとうございます。
今年も興味深いコメントを期待しております。よろしくお願いいたします。

触れてもよいものか不安ですが、羽生さんの暮れの対局は残念でした。ABEMAで観戦していて、終局は「えーっ」とびっくりしました。これ以上はやめておきます。今年は、さらに力強い気持ちで、羽生さんを応援したいと思っています。

私も日本海側の雪国出身なので、今年は雪が多そうで心配です。雪かきなど大変だと思いますが、気を付けて冬を乗り切ってください。

コロナもどうなるのか大変不安です。三浦氏は、昔は「的確なことを言う」と思ったこともあったのですが…。私は首都圏に住んでいるので、非常に不安な日々を過ごしております。政府にはまったく期待できません。自己防衛に努めるのみです。
返信する
今年もよろしくお願いします ()
2021-01-03 20:22:58
zoranさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>羽生さんの暮れの対局は残念でした。ABEMAで観戦していて、終局は「えーっ」とびっくりしました。

 ええ、私も「いったい何が起こった?」と固まってしまいました。
 必敗の中盤から、瓢箪から駒のような逆転。
 豊島九段の残り時間も少なく、これは勝ちになったと思ったのですが、豊島二冠もなかなか土俵を割らない。
 徐々に怪しげな雰囲気になってきましたが、それでも、何とか勝ちきれそうだと思ったところで、間違えたらしく、どちらが勝ってもおかしくない局面に。
 最終盤、羽生九段が間違え、さらに、豊島二冠が間違えて、羽生九段に分がある将棋になったようですが、秒を読まれていた羽生九段が投了。
 評価値は終盤になってからは、ずっと羽生九段が優勢で、最後に乱高下したようです。
 投了局面の評価値は羽生九段の優勢を示していましたが、人間的に優勢とは思いにくい局面で、また、実際に勝ち切るのは難しいようです。
 ただ、できれば、飛車を取る手を指してほしかったです。お互い1分将棋だったので、どちらが勝つかは不明ですが…
 この将棋についても書きたいのですが、書けないでいる記事が多すぎて……

 雪に関しては今のところそれほど降らなかったので良かったのですが、毎日雪マークの上、寒いので、不活発です。寒いのは苦手です。

 三浦瑠璃氏は以前書きましたが、正しい事実や理屈を提示したあと、自分の主張に持っていく手法です。氏の話し方と相まって、説得力はあります。
 一見正しいように思ってしまいますが、正しい事実や理屈から主張まで飛躍があります。
 自分の主張とは相容れない事実を見ない傾向が強いです。
返信する
コロナに打ち勝つ1年にするために (安倍晴明)
2021-01-04 15:17:15
英さん明けましておめでとうございます。

三浦氏は相変わらず、英さんいうような「飛躍論法」で、緊急事態宣言発出に反対しています。宣言さえすればいいというものではないですが、これまでの対策を改めるとか、抜本的な対策をとるなら、宣言はすべきでしょう。

私としては、あくまで医療体制と検査体制の充実、特にPCR検査を多発地域で非接触者・無症状者も含めて徹底して行い、NOコロナを目指すべきと以前から思っていましたが、ここまで蔓延してくると、もう遅いのかなとも思います。それでも、感染した可能性が高い人や、感染した場合のリスクの高い人とその周りの人(医療・介護従事者等)には、徹底して検査を行うべきと思います。

方法はどうであろうと、コロナに打ち勝つ1年にしたいですね。ブログに期待しています。
返信する
発令されるようですね ()
2021-01-04 21:56:39
安倍晴明さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

>宣言さえすればいいというものではないですが、これまでの対策を改めるとか、抜本的な対策をとるなら、宣言はすべきでしょう。

 「宣言をしても、営業をやめないお店、自粛しない人はいるから、効果は見込めない」という意見もありますが、宣言をすれば、自粛する人も増えるし、自粛ムードが強まることで、今まで自粛しない人も自粛しなければならない雰囲気で抑えることができるように思います。

 医療体制の充実は人材確保が難しいでしょうね。
 もう10か月も、感染者のケアに当たり、家族のことを考えてホテル生活の看護師さんも多いと聞きます。
 医療従事者が疲弊していて、医療の拡充どころか、現状維持も難しい状況です。

 PCR検査は感染爆発の防止は期待できますが、陽性者の確認数の増加による、医療現場の負担は増え、感染者の濃厚接触者の自宅待機による経済活動への影響も大きそうです。
 と言っても、ここまで感染が拡大してしまうと、感染拡大防止を第一に考えるべきでしょう。
返信する
理解してほしいことがあります (安倍晴明)
2021-01-14 00:27:24
英さんこんばんは。
返信が遅くなりましたが、理解してほしいことが2つあります。

1つは、私が言う「医療体制の充実」は、急に人材を増やすという意味ではなくて、コロナ患者を受け入れたかどうかにかかわりなく、受診控えによる収入不足やコロナ対応の出費による医療機関の財務悪化に直接手当すべきという意味です。今の政府の医療支援では、条件が厳しすぎて支援になっていないと言われています。医療関係者が頑張っているのに、ボーナスを減らさざるを得ないという現状は異常であり、耐えきれなくて医療関係者が辞めてしまえば、現在の医療水準さえ保てなくなります。

もう1つは、PCR検査を増やすと陽性者の確認数が増加し、医療現場の負担は増えるのではないか、また感染者の濃厚接触者の自宅待機による経済活動への影響が大きいのではないか、という点についてです。

PCR検査を増やすと陽性者の確認数は増加しますが、無症状者や軽症者が増加するだけなので、ホテルや軽症者向け医療機関等で隔離すればよく、医療現場の負担は一時的にもそれほど増えないし、長期的に感染者・重症者が激減します。

また感染者の濃厚接触者は一時的に増えますが、長期的には感染者も濃厚接触者も激減するので、自宅待機による経済活動への影響はトータルでみるとはるかに少なるはずです。それは、中国やニュージーランド、台湾の例を見ても明らかでしょう。
返信する
仰る通りだと思いますが ()
2021-01-14 11:54:22
安倍晴明さん、こんにちは。

 晴明さんがおっしゃる「医療体制の充実」は、受信控えやコロナ対策の出費の増加などよる影響の医療機関の財政悪化という意味でしたか?
 これについては、私も何度か記事やコメントレスで言及しているように、同感です。
 最近、コロナ受け入れに対する補助金を出すようにしたと聞きましたが、うまく機能しているのでしょうか?

 PCR検査を増強による濃厚接触者の増加の影響ですが、これについては個人的な思いが強いです。
 職場で感染者が確認された場合、その同僚(担当業務が同じ)は濃厚接触者となると思いますが、その該当者が家族だった場合、同居の家族はどういう扱いになるのでしょうか?
 個人事業者は商売はできなくなるのでしょうか?

 PCR検査と話が外れてしまいますが、個人事業者(またはその同居家族)が感染した場合、商売はアウトです。特に、卸の場合は2週間も休業したら、顧客は離れてしまいます。

 PCR検査を増強して、二次感染を防ぐという施策は正攻法で、効果もあると思います。

 感染拡大防止に力を入れれば、長期的には経済活動のダメージも小さくなるのですが、政治家や三浦氏やカズレーザーは理解できないようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事