英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

立秋 涼しい風とこおろぎ

2012-08-07 21:06:14 | 歳時
 猛暑日が続いていますが、今日は若干暑さが和らいで気がします。午後から西風が強くなりましたが、その風は熱風ではなく、涼しさを感じました。
 夕方と夜に、いちご(飼い猫)の散歩につきあいますが、夜はコオロギの声が聞こえました。虫は敏感ですね。
 そう言えば、今日は立秋でした。日の入りも一番遅い時期より15分ほど早くなっています。
 現在は五輪で熱くなっていますが、それが終わると、お盆です。暑さはまだまだ続くようですが、秋の気配も感じられるようになるのでしょうか。

 少年時代は、盆を過ぎてからの夏休みは、あっという間に減っていったように感じます。宿題の消化率が悪い人は、ここで頑張っておくと、あとが楽ですし、お盆も楽しいですよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『平清盛』 第31話「伊豆... | トップ | 「残暑見舞い」代わりに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごちゃん・・・ (将棋を知らない母)
2012-08-08 05:39:31
えっ・・いちごちゃんお散歩するんですか??もしかして、ちゃんと英さんの後をついてくるわんみたいなにゃんだったりして・・・・・・だとしたら羨ましすぎるぅ~
昨日の夜は涼しかったですね~本当に久しぶりです。
我が家は、相変わらず宿題をさせるため母のかみなりが落ちっぱなしです(笑)
返信する
お散歩 (玉です)
2012-08-08 07:17:17
私も、お散歩気になりました。リードつけて???
コオロギがいると、捕まえたくなります。
モモンガのピョンタにあげる為に・・・
この間は、ちょっと飼ったヤモリの食料になってました。
うちも、小学生の自由研究、何がいいか詰め寄られてます。決まらないので、先に進めません。気が重い・・・
返信する
SPみたいなものです ()
2012-08-08 14:13:20
将棋を知らない母さん、こんにちは。

>ちゃんと英さんの後をついてくるわんみたいなにゃんだったりして・・・

 いえいえ、SP(護衛)みたいなものです。
 最初の頃はリードを付けていたのですが、窮屈になったので、最近はフリーです。逃げ出さないようにぴったり張り付いているのですが、虫を見つけたり、人が近付いてきたりすると、予測不能のダッシュをしてしまうので、もう20回ほど、逃げられてしまってます。
 そして、車の下に逃げ込みます。呼びかけても、涼しい顔(知らんぷり)をしています。

>昨日の夜は涼しかったですね~本当に久しぶりです

 少し楽になりましたね。
 上空に寒気があることと関係しているのでしょうか?東北地方に寒気の芯があるので、東北地方にゲリラ豪雨か突風などが起こらないか、心配です。
 ん?福井では、局地的に雷が落ちているのですか?(笑)
返信する
自由研究 ()
2012-08-08 14:21:53
玉さん、こんにちは。

コオロギ→エサ……ですか!
な、なるほど。

>小学生の自由研究、何がいいか詰め寄られてます。決まらないので、先に進めません。

 子供が3人なので、長年、苦しめられました。

 思い出に残るのは、「色による温度の上がり方の違い」「空気砲」と「ダイラタント流体」です。
 ダイラタント流体は、面白かったですよ。いろいろ大変でしたが。
 お勧めのテーマとは言えませんが、夏休みになると閲覧数がアップします(笑)↓
http://blog.goo.ne.jp/ei666/e/a9e56c9c5b2a8568edcf991587d6e613
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事