英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

ハルシャギク

2009-06-26 17:26:17 | 歳時


 何の変哲もない原っぱです。実は、今年の春、
『桜8分咲きと菜の花』(4月8日)と



『春爛漫』(4月11日)



で取り上げた河原の同じ地点です。


 で、何が言いたいかというと、まあ、ともかく、その右側に視界を移します。



 こんな感じでした。まばらに菜の花が生息して、あとは草です。
 拡大しても(あまり望遠が利きません)



 こんな感じです。


 さて、現在はどうなのかと言うと、1枚目の写真からもう少し右に視線を移しましょう。



 さらに、もう少し右の方に視界を移してみましょう。



 すごい変わりようでしょう。

 別角度です。



 拡大しましょう。



 この花は、ハルシャギク(波斯菊)と言うそうです。
 「ハルシャ」はペルシャのことですが、なぜか原産は北アメリカ。別名はジャノメソウ(蛇目草)です。見ての通り、花が蛇の目傘のようなので、この別名がついています。

 遠目で見ると、黄色い絨毯のように見えますが、近づくと紅色部分が目立ってきます。咲き方はコスモスに似ています。けっこう、乱雑です。



【おまけ】

『負けじと咲く』(4月6日)
で、取り上げた



プリムラ・ジュリアンですが、実はまだ咲いています。(パンジーも)
現在は、これ。



だいぶ、乱れていますが、パンジー共々元気です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『BOSS』 最終回 | トップ | 女流棋士誕生35周年記念パ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ。 (koumama)
2009-06-26 18:37:41
ジュリアンまだ凄い綺麗に咲いてるのね。
なんか・・嬉しい(笑)

ハルシャギクが一面に咲いてるんですね。
黄色いじゅうたんだね。
英さんの好きな色ですね。

コスモス好きだから・・この花も好きだなぁ。


返信する
黄色いじゅうたん ()
2009-06-26 22:02:34
 はい、黄色は好きです。
 でも、青い花も好きです。露草もかなり好きです。

 あ、コスモスも好きですよ。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事