『電王戦 第4局「Puella α VS 塚田九段」 その1』
『電王戦 第4局「Puella α VS 塚田九段」 その2』
『電王戦 第4局「Puella α VS 塚田九段」 その3』
『電王戦 第4局「Puella α VS 塚田九段」 その4』
『電王戦 第4局「Puella α VS 塚田九段」 その5』の続きです。
先手・プエラαの玉が9一まで侵入し、後手・塚田九段の敗北が決定的になったと思われた局面である。
ここから、△6九飛▲6八金打△4九龍▲3四歩(第14図)と進む。
この4手のやり取り……≪ん?≫ と感じさせる手順だ。
まず、▲6八金打。この手は金を取りに来た龍に金を打って当て返す先手を取る手だが、取られる可能性のある駒を先手陣に増やす手で、入玉確定後の最優先事項「自陣に残る駒を敵陣に逃がす」の逆の行為である。
そして、その金を犯してまで「先」を握って指した手が▲3四歩。この手は、通常の将棋ならと金を作る価値のある手だが、既に入玉されている時点では敵玉に響かず、また入玉している自玉からも遠く、無意味に近い手だ。
プエラαの開発者の伊藤氏は入玉対策を組み込んだと述べていたが、それは「急きょ」だったらしく、付け焼刃的なものだったようだ。
おそらく、入玉対策としての対応プログラムは自玉が入玉を果たすまでで、それ以降の指し方のプログラムは組み込まれていなかったと考えられる。
なので、13図以降の指し手は、通常局面の手の評価で指し手を決定した。そう考えると、第13図以降の指し手のよれ方が納得できる。
第14図より18手進んだ局面。
先手のプエラαは、やはり1筋にと金を作るあまり有効でない手を指し、自陣左側の駒を敵陣に避難させようとはしない。また、その残された駒を攻められた際の折衝で駒を1枚損しており、持将棋までの塚田九段の駒数は「あと6点」となっている。あと、先手の7七の馬の行動範囲が狭くなっているのも気になるところ(塚田九段にとっては捕獲するチャンスがある)。
図の▲4四歩は「歩を避難させた」という趣旨ではなく、「と金を製造する」ことを高く評価したことによるものと考えられる。
と金製造に重きを置いたプエラαであるが、塚田九段が意図的かどうかは分からないが、先手の6~9筋の歩を取らなかったことにより、先手玉の周辺にと金を製造することができなかった。このことが、この後の激変を招いた要因となっている。
実際、第15図より△5二金▲7一馬△6二銀▲8二馬△7一金▲9二馬△8一金打(第16図)と進み、
先手の馬を召し取ることができた(後手の金2枚と交換)。これで塚田九段の駒数は「ほぼ確定の19点プラス5二、6二の金銀」で、この金銀がうまく先手の駒と交換できたとして21点という状況。
しかし、『将棋世界』六月号の特集記事によると、第16図の△8一金打では△8二香(変化図1)があったそうだ。
塚田九段は▲8三桂(変化図2)でダメだと速断したようだが、以下△8一金打▲同馬△同金▲同玉△6三角(変化図3)で王手龍取りが掛かる。
ちなみに、変化図1の△8二香に▲5六馬と龍を取ると、△8一金打で詰んでしまう。
更に手が進み、185手目▲6四桂と打った局面。この桂打ちは金取りで、それを△6三金と受けさせ▲7二桂成と桂を成り込む、通常では大きな手だが、手番を渡したため△6六龍と歩を取られてしまった。「歩1枚より成桂の方が大きい(次に銀と交換できる権利もある)」という通常局面の判断が働いてしまったと考えられる。
この折衝により、後手の駒数は「確定21点プラス金銀(不確定)」となり、先手の行き遅れの歩3枚があるので、持将棋が現実的となってきた。
更に30手ほど進んだ局面。後手・塚田九段の懸案だった金銀は銀が脱出成功し、金は歩との交換になった。プエラαの判断は「金>歩」の駒得優先。入玉将棋においては「金=歩」という指標がないのだろう。
この金銀の2点を確保できたので、あと1枚獲得できれば持将棋に持ち込める。
その他としては、やはりプエラαは「と金の製造」を繰り返していた。
そして、この△8八歩によって、△8九歩成から先手の7~9筋の歩を獲得できる公算が強くなった。
ついに24点確保が確実になった局面。
この局面で、両者が合意し持将棋が成立した。(電王戦規定で「引き分け」)
書きたいことは、これまでに書いてしまったので、まとめは簡単に。
将棋としては、塚田九段が入玉を目指した時点で、質的には観るべきものがなくなってしまった。せめて、駒数確保の最善を尽くして……最善を尽くすのは寄せられてしまう危険性もあるので、危険と照らし合わせながら、駒数確保の努力をして欲しかった。(実戦は、一目散に入玉)
解説の変化で示された入玉将棋特有の手筋などは面白かった。(余力があれば取り上げたい)
絶望的な局面でもあきらめずに指し続け、ついには引き分けの持ち込んだ塚田九段の精神力とそのドラマ性には感動したかもしれない。世間へのアピール度は大きかった。
しかし、もし、プエラαが入玉後のプログラムを組み込んでいたら、塚田九段は醜態の棋譜を残す結果になったはずだ。
『電王戦 第4局「Puella α VS 塚田九段」 その2』
『電王戦 第4局「Puella α VS 塚田九段」 その3』
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先手・プエラαの玉が9一まで侵入し、後手・塚田九段の敗北が決定的になったと思われた局面である。
ここから、△6九飛▲6八金打△4九龍▲3四歩(第14図)と進む。
この4手のやり取り……≪ん?≫ と感じさせる手順だ。
まず、▲6八金打。この手は金を取りに来た龍に金を打って当て返す先手を取る手だが、取られる可能性のある駒を先手陣に増やす手で、入玉確定後の最優先事項「自陣に残る駒を敵陣に逃がす」の逆の行為である。
そして、その金を犯してまで「先」を握って指した手が▲3四歩。この手は、通常の将棋ならと金を作る価値のある手だが、既に入玉されている時点では敵玉に響かず、また入玉している自玉からも遠く、無意味に近い手だ。
プエラαの開発者の伊藤氏は入玉対策を組み込んだと述べていたが、それは「急きょ」だったらしく、付け焼刃的なものだったようだ。
おそらく、入玉対策としての対応プログラムは自玉が入玉を果たすまでで、それ以降の指し方のプログラムは組み込まれていなかったと考えられる。
なので、13図以降の指し手は、通常局面の手の評価で指し手を決定した。そう考えると、第13図以降の指し手のよれ方が納得できる。
第14図より18手進んだ局面。
先手のプエラαは、やはり1筋にと金を作るあまり有効でない手を指し、自陣左側の駒を敵陣に避難させようとはしない。また、その残された駒を攻められた際の折衝で駒を1枚損しており、持将棋までの塚田九段の駒数は「あと6点」となっている。あと、先手の7七の馬の行動範囲が狭くなっているのも気になるところ(塚田九段にとっては捕獲するチャンスがある)。
図の▲4四歩は「歩を避難させた」という趣旨ではなく、「と金を製造する」ことを高く評価したことによるものと考えられる。
と金製造に重きを置いたプエラαであるが、塚田九段が意図的かどうかは分からないが、先手の6~9筋の歩を取らなかったことにより、先手玉の周辺にと金を製造することができなかった。このことが、この後の激変を招いた要因となっている。
実際、第15図より△5二金▲7一馬△6二銀▲8二馬△7一金▲9二馬△8一金打(第16図)と進み、
先手の馬を召し取ることができた(後手の金2枚と交換)。これで塚田九段の駒数は「ほぼ確定の19点プラス5二、6二の金銀」で、この金銀がうまく先手の駒と交換できたとして21点という状況。
しかし、『将棋世界』六月号の特集記事によると、第16図の△8一金打では△8二香(変化図1)があったそうだ。
塚田九段は▲8三桂(変化図2)でダメだと速断したようだが、以下△8一金打▲同馬△同金▲同玉△6三角(変化図3)で王手龍取りが掛かる。
ちなみに、変化図1の△8二香に▲5六馬と龍を取ると、△8一金打で詰んでしまう。
更に手が進み、185手目▲6四桂と打った局面。この桂打ちは金取りで、それを△6三金と受けさせ▲7二桂成と桂を成り込む、通常では大きな手だが、手番を渡したため△6六龍と歩を取られてしまった。「歩1枚より成桂の方が大きい(次に銀と交換できる権利もある)」という通常局面の判断が働いてしまったと考えられる。
この折衝により、後手の駒数は「確定21点プラス金銀(不確定)」となり、先手の行き遅れの歩3枚があるので、持将棋が現実的となってきた。
更に30手ほど進んだ局面。後手・塚田九段の懸案だった金銀は銀が脱出成功し、金は歩との交換になった。プエラαの判断は「金>歩」の駒得優先。入玉将棋においては「金=歩」という指標がないのだろう。
この金銀の2点を確保できたので、あと1枚獲得できれば持将棋に持ち込める。
その他としては、やはりプエラαは「と金の製造」を繰り返していた。
そして、この△8八歩によって、△8九歩成から先手の7~9筋の歩を獲得できる公算が強くなった。
ついに24点確保が確実になった局面。
この局面で、両者が合意し持将棋が成立した。(電王戦規定で「引き分け」)
書きたいことは、これまでに書いてしまったので、まとめは簡単に。
将棋としては、塚田九段が入玉を目指した時点で、質的には観るべきものがなくなってしまった。せめて、駒数確保の最善を尽くして……最善を尽くすのは寄せられてしまう危険性もあるので、危険と照らし合わせながら、駒数確保の努力をして欲しかった。(実戦は、一目散に入玉)
解説の変化で示された入玉将棋特有の手筋などは面白かった。(余力があれば取り上げたい)
絶望的な局面でもあきらめずに指し続け、ついには引き分けの持ち込んだ塚田九段の精神力とそのドラマ性には感動したかもしれない。世間へのアピール度は大きかった。
しかし、もし、プエラαが入玉後のプログラムを組み込んでいたら、塚田九段は醜態の棋譜を残す結果になったはずだ。