英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

今クールドラマ感想 (『ATARU』他)

2012-04-23 16:56:49 | ドラマ・映画
 今クールのドラマが1回または2回放映されたが、何と言っても刑事モノ・推理モノが多い。個人的には嬉しい反面、レビューどころか観るのが精一杯の状況で、整理をしないといけないようです。

①レビュー記事を書きたいドラマ
『鍵のかかった部屋』『カエルの王女さま』『平清盛』(引き続き、今のところ)

②当面(あと2回)は観るが、おそらくレビューはしないドラマ
『ATARU』『ハンチョウ~警視庁安積班~』『リーガル・ハイ』

③あと1回見て離脱するであろうドラマ
『都市伝説の女』『Answer 警視庁検証捜査官』

④その他
『三毛猫ホームズの推理』


①については、今後レビューをするので今回は触れません。②③④のドラマについて簡単な感想を述べます。

『ATARU』
 今期の初回視聴率が最高だったとのこと。
 主人公がサヴァン症候群で機械並みの記憶力を持っており、そのうえ人並みはずれた洞察力と推理力で事件のヒントを呟き、それらを解読しつなぎ合わせて真相を解明していくというドラマ。
 小ネタをちりばめるのは『SPEC』っぽいが、事件のキーポイント(キーワード)を断片的に見せ、それを集約していく展開は『新参者』に似ている。
 主人公の示すヒントは推理というよりも、超能力的で突発的。それを解明していく様はパズルのピースを埋めていくようで面白いが、視聴者も事件を推理するよりも刑事コンビのふたりの目線で追っていくにとどまってしまう点が、物足りない。
 主人公の言葉が聞き取りづらく、奇抜な行動に振り回されるのは、ストーリーの展開を寸断されるので、ストレスを感じる。
 あと2回は観るつもり。

『ハンチョウ~警視庁安積班~』
 安積が唐突に異動。警視庁と言っても『相棒』の特命係のような別働隊。特命係は「人材の墓場」と言われた窓際的位置に対し、安積班は事件解決を期待されて発足された特捜一係、と対照的ではある。
 それにしてもあまりにも唐突。前シリーズで警視庁から声が掛かり悩んだ村雨刑事は何だったのか?他の神南署のメンバーとの別れのシーンもなくあっさり捨て去った安積って……
 これは、今までの視聴者に対しても同じことが言える。こうもあっさり唐突に切り替えられると、裏切られた気分だ。
 ドラマの内容は、初回と言うことで2回に亘った難事件?は犯人は見え見えで、事件の真相も納得のいかない点が多く、質は低下したように感じた。
 付き合いも長くなってきたのでバッサリ切るのも惜しい。あとしばらくは観てみようと思う。

『リーガル・ハイ』
 前回は途中から視聴。主人公のキャラが面白い。途中から観たので、キャラを把握できなかったが、番組サイトによると「偏屈、毒舌、皮肉屋、気分屋、浪費家、人格破綻者だが、訴訟の勝率は100%。あらゆる訴訟を勝利に導いてきた駆け引きと策略の天才で、彼にとっては勝利こそすべて。金銭と名誉と女性をこよなく愛し、当然のことながら、法曹業界内での評判は最悪。教科書通りの正義を振りかざす青二才の弁護士どもを徹底的に嫌い、「勝った者が正義」をモットーに勝つためには手段を選ばない男、それが古美門です」
 とんでもない奴だが、彼の行動や動作・表情がコミカルで面白い。「勝ちさえすれば事件の真相なんてどうでもよい」という主義には共感できないが、そこはヒロインが補完してくれると期待している。
 楽しみなドラマだが、レビューするつもりで視聴すると、面白みが半減しそう。

『都市伝説の女』
 都市伝説に絡められると、事件が嘘っぽく(フィクションだが)なり、引いてしまう。
 そこは許せるとしても、仮病などを駆使して、自分の興味を引くものしか捜査しないなどヒロインの奔放さ(自分勝手さ)にはイラつく。耐えられない。

『Answer 警視庁検証捜査官』
 こちらのヒロインも、かなり強引。正義感を持っているので救われるが……
 それよりも、事件の真相(動機や犯行手順)、犯人やその関係者の心情がご都合主義を感じた。
 『相棒』と同じ時間枠なので、そこを信じて、もう少しだけ観るつもり。
 突っ込みどころがありそうなので、その動機でレビューを書くかもしれない。

『三毛猫ホームズの推理』
 日本テレビの土曜9時枠は、福井放送ではテレビ朝日のドラマが入るので、1週間後の土曜日の夕方に入ります。
 一週間遅れでは、さすがにレビューは間が抜けてしまいそう。タイムリーじゃないので録画して観る気も起きないような気がします。

 あと、こっそり『イ・サン』を観ています。全77回は長い……
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする