ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

ぼくのなつやすみ その6  盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎

2010年12月01日 | 旅行

12月になってしまいましたねえ。。
夏休みねたをなんとかして年内に消化しなくては。。。

ということで、まだ2日目の話。。

青森を後にした小生らは岩手に行くことに。。

盛岡に行ったのですが、盛岡と言えばやっぱり冷麺よねー。
元々のルーツは平壌の韓国冷麺。 韓国人の方が盛岡で
作り出したのが始まりだそうな。。




ぴょんぴょん舎に行くことに。
盛岡を中心に10店舗以上展開している有名店です。



来ましたよん。 牛骨と鶏ガラでとったあっさりスープに
殺人的なコシの麺が合いますねー。

これまたすごいコシと弾力性。。  ぴょんぴょんと麺がはねますよん。





その後は花巻にある宮沢賢治記念館へ。
宮沢賢治の世界観を展示した記念館で、大人でも楽しめるようになってます。





オロロ  なんか身震いが。。






お土産屋さんでしたー。
ここで山猫グッズを買い込む小生。

 

田沢湖編に続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。