ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルセット Recette   神戸北野坂

2009年05月10日 | Weblog
神戸グルメといえば、どうしても神戸牛を想像してしまう小生。

が、今回は北野にあるルセットに行ってきました。

神戸のフレンチで名高いルセット。  
神戸No.1とも言われるらしいけどそうなん??

いや食べてみてびっくりしました。
ここはお勧めですよん。 

で、逆にダングルのレベルの高さ、コストパフォーマンス
を再認識する形となりました。


予約は無理だろうなあとあきらめモードで電話してみましたが
なんとキャンセル席があったんです

小生急いで予約を取ることに。。




で、来ましたよん。

6時のオープンと同時になんと満席になってしまいました。
2人掛けのテーブルが確か6,7つぐらいのお店
だったかな?

そんなにフォーマルって感じでもないんだけど
やっぱりお客さんの年齢層が高いのでちょっと
気を遣います。

横は小生らよりも若い夫婦が座られてましたが
どうも奥さんの誕生日だったみたいです。


小生らはメインが二つついたルセットコースにしてみました。



パンが焼きたてで非常においしいです。




アミューズグールですね。
すごい小さなクロワッサン。  中にパルマ産の
生ハムがチョコっと入ってました。

なんかままごとして食ってるみたいや。。




アミューズその2

海老フライっす。  いや長い名前ついてたけど忘れた。
周りがすごい細いパスタみたいで非常に楽しい食感でした。

ここのマダームが非常に愛想のいい方なので
気楽に食べれるねえ。




海の幸と約15種類の野菜のサラダ仕立て レモンとハーブ風味のヴィネグレット

約ってなに? 約って???
ハーブがそんなに主張しないけど、いいソースですね。
すごいさわやかな風が口の中を駆け抜けました。

後、ホタテとサーモンが入ってたんだけど鮮度も抜群であります。



ラプローのパテ レフォールクリームとクーリードバルサミコ風味
黒オリーブの土に根菜のサラダを添えて



このアミューズで小生 昇天してしまいました。
ラプロー 仔ウサギですね。 ちとかわいそう。。 
ここはジビエが得意だとネットで書いてあるのですがその通り。

非常にさっぱり系に仕上げてきたので小生びっくりしたんです。

仔ウサギなので癖がないのと、パテと上に乗ってるゼラチンのソースの
相性はぴか一。 で、それとちょっとあっさりめのワサビのクリームが
入ることによって味が変化していきます。

それに、黒オリーブとバルサミコ(黒い点々状になってるソースね)
を入れることで最終的にきりっとした味に変わるんです。

小生だいぶワインが入ったのでわんだほーーーと叫びそうになりましたが
大人しく手をたたいてみた。。





海峡鯛のポアレ 山の幸とレンズ豆を添えて 

メニュー書き忘れたので勝手に名づけてみた。

相方が今まで食った中で一番おいしいポアレだったと
言ってましたが、確かにおいしいです。

何がいいかって焼き加減なんです。 レンズ豆 小生
あまり好きじゃないんだけど、食感がちょっぴりハードなので
おいしく食べられました。



今回白ワインだったんです。。 相当疲れで酔ってしまう小生



クー・ド・ブフの
柔らか赤ワイン煮込み
セロリ・ラヴのピューレとともに


もう 小生も飲んでて すでに頭の中がパラダイスっす。

クードブフ 天下一武道会に出てくる怪物かよ?
みたいな突っ込みを一人心の中でしてましたが、どうも黒毛和牛のテールなんです。

セロリラヴ? 根セロリだそうで。。
小生 イエス フォーリンラブをなぜか想像してた。

これ写真は小さく写ってるんですけど、相当でかかったー。


めたうまっ!!

肉が何もしなくても溶けるようなぐらい柔らかくて、ちょっぴり酸味のきいた
フォンドボーが合う。 あう。 あう。 AUっす。

で、このセロリラブのソースは味が薄いんだけど
ちょっとまろやかにしてくれるんですね。




付け合わせの野菜も優しいお味。



これなにやったけ? 相方食ってた鴨じゃなかったかなあ。。

食べてないので評価はせず。

非常にお腹いっぱいになったところでお口直し。
アヴァンデセール



ワインのジュレとライチシャーベットですね。
非常に大人なお味。 
透き通るような赤いジュレがこれまたオサレやね。

デザート
ここは、ミロワールオーショコラが有名みたいですが
小生らは昼にグレゴリーコレで食べたので別のにして
みました。



アーモンドのブランマンジェ 練乳のソルベ添え

はうー。 もうこの時 酔ってしまってましたが
味は覚えてますよん。

ブランマンジェの滑らかな食感と、ちょっと焼いたソルベが
これまたオサレ系なお味。



季節のフルーツタルト キャラメルブールサレのグラス添え

よくわからないですが。
塩キャラメルのアイスが乗ってたそうです。 

小生酔いだくれて、食べてません。








最後にカフェタイム

いや。 本当に素晴らしかったです。
メインの肉が本当にレベル高いですね。

なかなか行く機会がないお店ですが必ず楽しめると思います。

食った後は三宮方面へ。





神戸のJAZZライブで有名なSONEですよん。


神戸はええねえ。。 続く
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« パティスリー グレゴリーコ... | トップ | 中華な夜ごはん。  Cafe Pr... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

キウイダイエット (キウイダイエット)
キウイダイエットは最新のダイエット方法です!キウイをおいしく食べてやせられるキウイダイエットが、これからのトレンドです。皆でキウイダイエットを始めませんか?