ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

丸亀製麺 オープン!! 松山店

2010年01月15日 | UDON

オープンした丸亀製麺に行ってきましたよー。


はなみずき通りで、なんとかアペ(調べろよ。 オイ。。)のパン屋の


前ですね。 まるあラーメンとかお寿司屋さんの横(北側)です。


 


HPによると。。


住所は・・  愛媛県松山市古川北1-10-12 
        089-958-1999


月~日 午前11時開店 午後9時30分ラストオーダー 午後10時閉店


ですね。  定休日ないってこと??


  



元地元民としてはしっくりこないんだけど。。


 


母体であるトリドールは本社は神戸なんですけど、いろいろ調べると


未確認ですが社長の父方が香川出身だそうで。。


 


店内に入ってみませう。



 


おお。  釜揚げがお勧めなんやねー。  値段はかけは280円、釜揚げも280円


ぶっかけもかあ。 この値段設定変わってますね。  


麺を湯がくペースが速いということなんでしょうね。 だから同じ値段設定が可能なんでしょう。


はなまるうどんに比べて高めですが、これは仕方ないよね。


 


はなまるはオペレーションを見てると分かるのですが、作り置きをするので時間帯に


よってはコシのないうどんが出てきます。  ここはきっと麺の作り置きをあんまり


しないんだろうと思います。


 



入り口付近に茹で麺器を配置してました。 、このスタイルちょっと讃岐を意識してると思いませんか??


 



そう てんぷらを自前で揚げてるんです これには感心 


なるべく揚げたてを食べてほしいということですねー。


すばらしいー。


  



で小生 釜揚げを注文  


すげー悩んだんです。  うーーん。 冷やでうどんのコシの変化を見たいし、かけだしを


味わってみたいし。。  うーーーーーん。。


結局釜揚げ


 


ただね、このたらいちょっとサイズが大きいんです。 サイドメニューの皿が


乗らないので二回に分けて持って行きました。


 



かきあげのでかさにびっくりーーー


2個分ぐらいはくっついとるで、これ  塊魂ですな。


これで150円!!


 



肝心のお味は――。


麺はもちろん器械切りですが、釜揚げなのに結構コシが残ってるんです。


このコシ 小生好み。。   ちょっと太めで、太さは長田(香の香)ぐらいかなあ。


で、滑らかさがはっきり違ってて、やっぱり長田の方が上かな。


ダシは醤油が濃いけど無難でそんなにいりこは強くないです。 


 


この麺冷やして食うと、そりゃいいコシ出るでー。これ。


思ったよりしっかりしたさぬきうどんでした。


ぶーぶー言っておきながら常連になりそう。。


 


今度はぶっかけ(冷)を食ってみよう


 



おお 家族うどんもあるんやね。


御存じ屋島のわら家のだんらん風景が見れるんやねー


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙でした。  (nomchan)
2010-01-16 04:08:20
初日の訪問、araoさんのうどんに対する思いの深さを感じます。
行列など出来ていないかったようですが、何時頃の訪問だったのでしょうか?

さすが、全国323店舗を展開しているだけのクオリティーがあるんですね。
とわかってはいても、店のネーミングに納得できないものを
感じてしまうのは、私が古い人間だからんんですかねー?

近いうちに、わたしも行ってみることにいたします。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2010-01-16 08:12:11

ネーミングが良かとですね!
ってか、最近ネーミングに惑わされてる気もしますが。。。^^;

麺のコシ~
araoさんが仰るなら間違いないでしょう。。
早速行ってみなきゃ。。。

返信する
おつかれさまですー。 (arao to nomchan)
2010-01-17 23:25:15
やっぱり讃岐系うどんだと反応してしまいますね  松山系のうどんはさっぱり興味がないんですけどね^^;
夕方に行ったんですけど、結構それでも
人が多かったです。
ネーミングはうーん。うーん。 ですけど
おいしいからいいかな
返信する
でもネーミングって (arao to おーちゃん)
2010-01-17 23:32:04
本当に大事ですよね。
やっぱり丸亀製麺って老舗って感じですよねえ。。
コシは結構すごいですよー。 是非またレポお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。