ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

MAGNIFIQUE 〜the first smell of spring〜

2018年03月11日 | 洋食

とある日 夜マニフィークへ 予約をして伺うことに。

 

 

 

アミューズ 小エビと文旦のマリネ

小エビがプリプリ 文旦の酸味とソースがもちろんmergeしております

 

 

ホタルイカとクスクスのタブレ

〜春の香りを添えて〜

これまたホトジェニック

クスクスってちょっとボソボソしてるイメージが強かったのですが、ここのは

本当に細かいクスクスで全くクセがありませんでした。

ホタルイカも処理をしっかりされているからなのか、新鮮だからなのかまったく

クセがなくてソースになじんでおりました。

 

桜の香りが広がってて、奥様にお聞きしたのですが

ピンクのパウダーは桜の花の塩漬けを一枚一枚乾燥させて

パウダー状にしてたそう。

ここらへんから小生コブクロの桜が頭の中ぐるぐるしはじめたw

 

 

 

ホタルイカって和食でしか食ったことなかったからちょっとびっくり

 

 

パンmgmg

 

 

ジャガイモのクリームスープ

とっても濃厚 とってもクリーミー 

 

愛媛県産の目鯛のパートフィロ包み焼き

春野菜のグリーンソース

 

柔らかい、ふっくらした鯛にしっとりした皮が纏わっておりました。

相方喜ぶ

そんなにパリパリじゃなくてしっとり

豆?なのかな?鮮やかな緑色のソースがこれまた春っぽい感じでよかねー

 

 

伊予麦酒牛の低温ロースト

西洋わさび(北海道産)のソース

コリアンダーとちょっぴり辛めのソースがええねえと思ってたらなんとエリンギと博多すぎ茸を

添えておりました。

 

博多すぎ茸・・ 幻のキノコって言われるほど稀少なんですね。

見た目はシメジっぽいのですが食感はすごいシャキシャキ

苦み、クセが少しあるのでこういった肉料理には合うかも。。

 

 

 

苺のモンブラン仕立て

下はビスコッティみたいな食感 上に苺のクリームが

これまたサワーなソースと合わさってもう気分は春 

 

 

最後はおチョコ

今回はフランボワーズ これまたええわーー

ちょっぴりな酸味と溶けるメルティーな食感

昨年大興奮で食べたのを覚えられてて、わざわざ作ってくれてたそう

 

ふー。 春やねえ。 春でごわすなあ。

本当に季節を感じることができるので大好きなのですmagnifique

 

シェフご夫妻とお話をして帰ることに。。

忙しいのに長時間話し込んでしまってすみません。

また行こうぞ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。