ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

さようなら2014 近況その1

2014年12月20日 | 和食

忘年会シーズンももう佳境ですが、いかがお過ごしでせうか?

小生今年も忘年会が多くて食って、飲んではジムで走り

また食うみたいな生活を送っております。

 

ひさびさに大岩(小坂)の担々麺セットを頂くことに。

 

結構マイルドですねー。 こんなにマイルドやったっけ??

最近大岩来てなかったので久々のお味。

 

そう 後ラングドシャのランチを久々に頂くことに

ミニコースランチにしました。

 

お客さんがやっぱり多くて土日は予約必須かと。。

味もお値段も文句ないっていうのは皆さんもうご存じですよね。

 

前菜 

お肉のパテ テリーヌっぽい感じですね

一口頂いて、肉のうまみが広がります。

牡蠣のオイル漬けもおいしかったー。

 

そう最近テリーヌを頂いて小生 ペリーヌ物語を

口ずさみながら食べておりましたが。。 相方に軽くいなされました。。

 

 

ポタージュを頂き、ホッと一息。

 

 

メイン来ましたよん

イトヨリのポアレ

マスタードソースと魚ってフレンチではポピュラーなのかな??

ちょっぴり辛めのソースでカジュアルなのでいくらでもすすむくんとなります。

 

ラングドシャさんは魚料理がやっぱり得意(もちろん肉もそうなんやけどね)

なんやねー

 

 

しっかりおでざまで頂いて 1500円!!

大満足なランチでした!!

 

とある日。。

小生仙台へ。。

 

クリスマスよねー

小生用事の合間を縫ってメディアテーク

 

エントランス

ご存じ伊東豊雄さん設計の建物で、一度は行きたかったんです。

 

 

上の階層はギャラリースペースになってました。 

 

 

2F−4Fは市立図書館

 

 

 

 

記憶と想起

東日本大震災に関する展示をされてました

 

 

もちろん 仙台と言えば・・・

ぎうたん 

利久の牛タンを頂くことに。

肉厚なんですね。 小生もう少し薄くて焼き肉スタイルがいいかな?? 

 

牛タンのお寿司

  

城跡にもしっかりと行って参りました。

 

日が変わってひさびさうめ銀へ

 

さわらのお刺身が上品でしたよん。  脂がやっぱ冬のほうがのってるのかな?? 

 

ぶり大根

 

 

 

しゃぶしゃぶ バジルで合わせるところがやっぱりうめ銀風

 

 

シチューまで頂いて。。

 

最後は名物ですよね。  土鍋のじゃこご飯を頂いて

これまた満足な一日でした。。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。