ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

九州紀行 その1   大分+柳川

2011年01月07日 | 旅行

新年ですねー。 正月明けの仕事はなかなか疲れました。。

年末にちっくら九州に行ってきましたよん。

大荒れの日にフェリーで大分に渡ったのですが、これまた揺れる。揺れる。

小生気分を盛り上げるために、youtubeで兄弟舟とか聞いてみたけど

逆に気分悪くなった

 

大分の地産地消のお店へ

赤ナマコがぷりぷりシコシコたいー。



天然の石鯛

これ歯ごたえと適度な脂でまったり感が楽しめます。





馬刺オーダーしてなかったけど、来たのでとりあえず食う。

 


やっぱり大分はトリ天なんよねえー。  ふわふわでおいしいたいー

 

で、小生らがむかったのはーー。  柳川です。

 

柳川といえば、うなぎのせいろ蒸しですよねー。

若松屋へ

 

 

朱塗りで来ましたよん。

 

一度焼いてからご飯も含めて蒸してるみたいですねー。

関東風の逆パターンかなあ

上に錦糸卵が乗ってて、うなぎのたれがご飯にしっかりとしみ込んでて

これまた熱々でうまかった。

うなぎはふわふわとまでは行かないけど、食感はやさしめ。

 

 

川下りでドナドナ状態

小生らの前は若いおねーさまが3人乗ってきました。

 

「柳川女子3人旅」 いいねー。 なんか火曜サスペンス系やね。

 

 

 

こたつに入ってどんぶらと行く小生ら。

船頭さんが慣れた手つきで櫓を漕ぎながら、いろんな歌を歌ってくれました。

 

 

かもかも。

 

途中で売店があって、おじさんと犬が出迎えてくれました。

 

 

この後龍馬がいた長崎へ。。 続く

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。