さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

バラ

2024-09-07 16:07:12 | ダイアリー


耳鳴りのせいからか、今年は蝉の声と夕べの虫の音が少なくなったような気がします。
それとも気候変動による虫の生態環境の変化からの減少でしょうか。

耳が悪いのは幼児期に何回も中耳炎に罹ったせいだと思っています。

単車免許の実地試験では耳の所為かバランス感覚不良で一本橋で何度も落第しましたし、社会に出てからは左耳が悪い為電話メモは左手で取りました。

大昔「誠意、熱意、創意」を聞かれたことがありました。

どちらかというと根気はない方だし、勉強も好きではなありませんでした。
ただ嘘が嫌ですので「誠意ぐらい」です と答えた記憶があります。

耳が調子悪い時、会議でわざと小声で話す上の方に、聞き返すのが癪で、議題について思うとこと正直にしゃべって、よく後で、先輩から「上に調子を合わせなくてはだめ」と注意されました。

今は昔より 嘘が治世の常道になってきましたので、ビジネスの場でもそうなのでしょう。

プーチンの嘘、トランプ氏の嘘、習氏の嘘、イランの嘘、マドゥロ氏の嘘、岸田氏や斎藤氏のうそっほい発言、国際間のSNSで飛び交う偽情報、警察署内の不祥事の隠ぺい、小林製薬紅麹被害についての虚偽の報告、輸送機器メーカーの型式認証試験値の不正、多くの投資詐欺犯罪などは有名です。

人類共生のキーは;
・コミュニケーションと理解
・持続可能な開発
・技術と倫理
・共通の目標と ネットに出ていました。

いずれも 嘘で壊れてしまいます。
共生の表裏関係にある相互の信頼関係は 嘘で簡単に壊れます。
嘘は許せません!

それにしても 蝉の声や虫の音は少なくなっているのでしょうか?

今日のニュースは:

・8月の米雇用統計では非農業部門の雇用者数が、前月比、予想の+16.1万人に対し14.2万人と下げたため、ダウ平均株価は410ドル下げ、ドル為替は143円台から141円台に下げ、中央銀行(FRB)の9月の利下げ幅は-0.25%から-0.5%になる意見が多くなりました。
<日本の株価は下げることになりますが、円は強くなります(物価ダウン)ので、悲喜こもごもでしょう>

・ロシア・プーチンは、米大統領選ではバイデン支持・ハリス応援と言っていましたが、米情報機関の調査では、ロシアは国営TVとインターネットを使って、米市民をトランプ支持に誘導する情報を流している と明らかにしました。
<ロシアは国家を挙げて嘘をつくようになりました。わざと嘘をついているようにしか思えません>

・バイデン大統領・ハリス副大統領そしてトランプ氏も日鉄のUSスチール買収は、米国の安全保障上の理由で認められないと。
<日本は米国との間で日米安全保障条約を締結していますが、米国はこれは政治的なもので経済分野では適用外としているようです。これでは日米の信頼関係は長続きするようには思えません>

・米国のウォール・ストリート・ジャーナル紙は米欧当局者の話としてロシアはイランより数百発の短距離弾道ミサイルを調達したとのこと。
<従来は北朝鮮からの調達だけでしたので、これでウクライナ戦線は益々ウクライナに厳しいものになるでしょう。欧米が大騒ぎしないので、ウクライナは負けてもいいとの絵が欧米にあるとしたら残念です>

・NATOのストルベンブルグ事務総長が改めて「中国はロシアの対ウクライナ戦争の決定的な支援者となっている。ロシアが使用する多くの兵器の生産を可能にしている」「中国が戦争をあおり続ければ、自国の利益と評判に悪影響を与えかねない」「ロシアの違法な戦争を支援することを止めるように求める」と述べました。
<中国は止めるだろうか?ニュースでは中露は更なる密接な関係を構築中のようです>

・公明党の山口代表は他党が若返るので交代する。石井幹事長が次期代表と調整中とありました。
<自民や立憲のように代表選挙を行わないのだろうか?次期代表・トップを指名するとは いかにも宗教政党らしい。イランの最高指導者・イスラム教にがちがちなハメネイ師も 次期指導者を指名交代させるようですので・・・>

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事