さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

民進党Ⅱ...

2017-09-06 13:22:20 | be short


前原氏が民進党代表に選出され 党は割れないと思ったが、民進党が また 少しおかしいように思います。

・前原氏(党内右派)が枝野氏に(党内左派)に代表選で勝ったが、得票差は5:3。6:3位の差がつくかと思ったが 思ったより党内左派が強かった。 共同幻想的…

・前原氏は政治理念や政策で 他党と連携し 反自公勢力を(共産党抜きで)まとめると代表選で謳っていたが、代表就任あいさつでは (共産党との連携に積極的な)党内左派と 共に纏まると変質した。 言行不一致的…

・前原代表は 幹事長を 思いの山尾氏を 党内の反対で 取り止めた。山尾氏を第一候補に挙げた理由は それほどまでに上辺もの だったのか? 感情指向的・平穏無事指向的…


昔日本社会党に 石橋・大出・上田という各氏 論客がおりました。自民党政権に 国会の予算委員会などで 非武装中立論(今では非現実的です)や 社会民主主義(西洋型の社会主義に脱皮できませんでした)の観点から 日米安保・ロッキード事件を鋭く追及して 問題点をあからさまにし 喝采を浴びました。

今の民進党には 自公を論破するに足る拠り所 があるのだろうか? 前原代表が代表選挙で訴えていた理念を(代表就任あいさつで)期待していましたが、このところは無さそう?

民進党は 人々の生存権を追求する政党というより 党の生存権を人々に要求するするものに成り代わった? それとも前原新代表のもと 理念や政策を一にする民進党となるのだろうか? 

先ずは これからの地方選挙や衆院補選で 民共連携があるか で分かるでしょう…



コメント