カンボジア経済

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アルコール製品の広告規制を厳格化 飲酒運転防止へ

2024年08月07日 | 経済
 7月31日、カンボジア政府は、アルコール製品の広告規制に関する政令を公布しました。政令では、アルコール度数3%以上のアルコール製品に関する全ての広告を規制しています。7月23日付で発足したアルコール製品広告管理ワーキンググループが監督するとしています。
 政令では、アルコール製品の広告は、ワーキンググループからの事前の許可がある場合にのみ許可されると規定されています。広告は、過度の宣伝を抑制し、脆弱な人々、特に未成年者を保護するための厳格な原則を遵守しなければならないとしています。
 具体的には、ステージ上でのアルコール摂取を含む広告や未成年者を対象とした広告が禁止されています。午後6時から午後8時まではテレビやラジオでの広告は厳しく制限され、学校や病院から200メートル以内に物理的な広告を掲載することはできないとしています。
 交通事故は、カンボジアにとって重大な問題となりつつあります。事故の大きな原因の一つが飲酒運転です。カンボジア政府も取り組みを進めており、フン・マネット首相は、1月23日に飲酒運転の取り締まり強化・アルコール飲料の広告規制強化等を表明していました。
 7月に、内務省や一部の州知事がアルコール製品の広告禁止を打ち出し、道路沿いのアルコール製品の看板の取り壊しを命じる等、混乱も生じていました。後追いとなりましたが、政令が交付され、正式にアルコール製品の広告規制が厳格化されたことは、飲酒運転防止や未成年飲酒防止等に効果があるものと期待されます。
(写真は、国道6号線沿いにあったビールの看板)



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