カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

カンボジア投資環境視察ミッション報告会

2014年07月31日 | 経済
 東京の日本アセアンセンターで、7月25日に「カンボジア投資環境視察ミッション報告会」が開催されました。ミッションに参加された愛知大学地域政策学部の名和聖高教授が報告されました。報告会には、約100名が参加しました。カンボジア総合研究所からはチーフエコノミストの鈴木博も参加しました。
 今年2月のミッションでは、タイ・バンコクから、レムチャバン港等の東部臨海工業地帯を経て、南部沿岸回廊を使って、カンボジア・コッコンの国境を目指しました。コッコンでは、日系企業2社も進出しているコッコン経済特区を視察しています。その後、国道48号線・4号線経由でシアヌークビルを訪問し、日本が円借款で支援したシアヌークビル港経済特区、中国系のシアヌークビル経済特区等を視察しました。更に、プノンペンでプノンペン経済特区、プノンペン新港も訪問されています。その後、国道1号線経由でベトナム国境のバヴェットに向い、ドラゴンキング経済特区、マンハッタン経済特区等を訪問しました。更に国境を越えてベトナムに入り、ホーチミンまで走破されています。
 このミッションの報告に加え、カンボジアの投資環境についても説明され、ミャンマーブームについては「物流インフラとの相関で直接投資先としてのカンボジアの優位性は当面不変」と述べられました。

日本アセアンセンターのサイト
http://www.asean.or.jp/ja/invest/about/eventreports.html?y=2014


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縫製業の輸出 上半期も順調... | トップ | ミネベア 液晶部品組み立て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事