4月9日からクメール正月期間中、プノンペン~シアヌークビル間の鉄道南線で、旅客列車の試験運行が行われました。初日にプノンペン駅に撮影に出かけました。編成は、ディーゼルカー2両(フランス・アルストム製)+客車3両+貨車(電源車)+貨車(長物車)+ディーゼル機関車(中国製BB1061)と8両編成でした。切符は完全座席指定とのことで、クーラー付きの客車3両は満員でした。客車のうち1両は、パーラーカーとなっています。定刻の7:00にきちんと出発していきました。なお、二日目(偶数日)の編成は、ディーゼルカー2両のみ(冷房無)でした。
初日に乗られた日本人の方によりますと、ミネラルウォーターのサービスもあるそうです。プノンペンからシアヌークビルまでの所要時間は8時間、運賃は6ドルです。
今後の運転については未定とのことですが、世界に鉄道ファンは多く、観光促進の面からも、ぜひ続けてほしいと思っています。
初日に乗車した西村さんのサイト
http://seishiron.com/cambodida-train/
ブログ「カンボジア経済」2016年3月4日「カンボジア鉄道南線 旅客列車を再開へ」
http://blog.goo.ne.jp/economistphnompenh/e/ad82b14fe867a85c56cdc448a61183a9
プノンペン駅舎内。結構モダンな造りです。
今となっては珍しい木造客車。トラスロッドがついているところも鉄道ファンには嬉しいです。妻板上部に無理やり付けた空調室外機も目立っています。
上記客車の内部。頑張ってリノベーションした感じです。
こちらも年代物の木造有蓋車。ディーゼル発電機を搭載して電源車となっており、客車の空調機器などに給電しています。
一番後ろに連結されたディーゼル機関車。中国製の1061号機(軸配置B+B)。全検を完了したばかりのようなきれいさでした。
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初日に乗られた日本人の方によりますと、ミネラルウォーターのサービスもあるそうです。プノンペンからシアヌークビルまでの所要時間は8時間、運賃は6ドルです。
今後の運転については未定とのことですが、世界に鉄道ファンは多く、観光促進の面からも、ぜひ続けてほしいと思っています。
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プノンペン駅舎内。結構モダンな造りです。
今となっては珍しい木造客車。トラスロッドがついているところも鉄道ファンには嬉しいです。妻板上部に無理やり付けた空調室外機も目立っています。
上記客車の内部。頑張ってリノベーションした感じです。
こちらも年代物の木造有蓋車。ディーゼル発電機を搭載して電源車となっており、客車の空調機器などに給電しています。
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