にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

受け忘れている予防接種はありませんか?

2021-03-03 15:04:44 | 病気のはなし

いよいよ3月となり、2020年度が終了間近です。

幸いにも青森県内ではコロナの流行が抑えられていて、間もなくワクチン接種も開始されますが、効果が出てくるのはかなり先ですから油断はできませんね。

ワクチンと言えば、皆さんのご家庭ではお子さんのワクチンを先延ばしにしたりしてはいませんか?

B型肝炎やBCGは1歳まで、麻疹風疹1期(MR)やおたふくかぜ(むつ市の独自補助)は2歳まで、水痘は3歳まで、ヒブや肺炎球菌は5歳まで、麻疹風疹2期は年長さんだけ、四種混合や日本脳炎は7歳半まで、と定期接種(公的接種)の期限が決まっています。

現在では接種間隔が生ワクチン同士以外では問われない(翌日でも接種できる)ようになり、同時接種と上手に組み合わせれば大丈夫ですので、もし受け忘れているワクチンがあったら急いでご連絡くださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿