にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

インフルエンザ猛威か?

2011-01-17 17:12:59 | 病気のはなし
昨日増えてきたと報告したばかりですが、ものすごい勢いでブレークしたようで、既に学級閉鎖や休校を検討している学校も出ている模様です。

症状があっても検査で確実に陽性になるには、一定時間(ウイルスは8時間で10倍に増え、数千~1万くらいになると検査陽性になります)が必要です。
今のところ検査キットも治療薬も不足していませんから、症状がひどくなければ、受診は慌てないでください。

無理な登校は感染の拡大になるので、最低でも解熱後まる2日が経過するまでは、自宅でゆっくり休むようにしましょう。
家庭内でもうがい、手洗いに加えて、マスク着用を心がけてください。
乾燥は感染の確率を高くするので、室内の湿度確保もお忘れなく!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤)
2011-01-17 22:29:24
いつも大変お世話になっております。
どんぐりさんのホームページは、インフルエンザなどの感染情報を知る事が出来るので大変助かっています。
先生に質問なのですが…
近々、予防接種の予定が何個か入っているのですが、インフルエンザが流行しているこの時期に接種をしに出掛けたらインフルエンザに感染してしまう事もあるのでしょうか?うちの子は1才未満で保育園に行っていないのでワクチンを打っていません。

その事がとても気がかりです。

先生もお忙しいとは思いますが、お体を大事にして頑張って下さい。
返信する
予防接種専用枠の利用を (にれっち)
2011-01-18 10:00:08
コメントありがとうございます。
感染症の流行期に医療機関を受診するのは、チョット気を使いますよね。
そのためにどんぐりでは(他の医療機関も同じと思いますが)、予防接種や健診は専用枠を設けています。
時間帯は限られますが、一般患者さんとは接触しないで済むので、是非ご利用ください。
返信する
Unknown (佐藤)
2011-01-18 12:22:36
ご回答ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿