にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

今年のインフルエンザは足が速い??

2007-11-02 08:19:58 | 病気のはなし
ここ数年遅めに始まって夏まで続くのがパターンだったインフルエンザですが、今年はちょっと様相が違うようです。

沖縄県で流行が収束しないことは前にもお知らせしましたが、全国的にもどうやらすでに今シーズンの流行が始まってきてしまったようです。
国立感染症研究所が発表した今年第42週(10/15-21)のデータでは、定点医療機関からのインフルエンザの報告563件のうち沖縄が約50%ですが、千葉・東京・神奈川の関東3都県が約30%をしめており、すでに流行がはじまっているのです。
北日本も北海道や宮城、福島から報告があり、特に北海道は21例と多数です。
ウイルス分離の結果からはいずれの地区でもA型ソ連が検出されているようです。

今年は流行の開始が早そうです。
ワクチン接種も早めに済ませるようにしてくださいね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿