にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

青森県が変わるチャンス!!

2023-01-27 12:49:19 | つれづれ

6月に青森県知事選挙が行われますが、三村現知事が不出馬を表明し、宮下宗一郎むつ市長と小野寺晃彦青森市長が立候補を表明しました。

小野寺青森市長については新聞などの報道でしか分からないので(報道では随分と傲慢な感じがしますが・・・)評価は避けておきますが、宮下むつ市長についてはこれまでの市政を考えると「青森県が変わるチャンス!」ではないかと思っています。

現むつ市長になって以来、それまでの公共事業中心の箱物行政から、若者の定住や下北に人を呼び込む施策中心の行政に変わりました。

また、今回の新型コロナ流行を見ても、全国に類を見ないワクチン接種体制での高接種率を実現するなど、おそらく県内で最も進んだ行政に変化していると思われます。

今回の知事選挙出馬にあたり昨日開かれた会見でも、「県民の立場に立って、県民が主体となる政治を実現する。新しい未来への挑戦を、世界に発信していく」として、
1.少子化
2.物価・燃料高騰や新型コロナウイルス後
3.気候変動・大規模災害
4.短命県・医療過疎
5.世界とつながる
6.スポーツと文化
7.若者が世界で咲き誇る
の政策を発表しました。

一部の政党の顔色伺いなどしない、県民のための県民による県政になってくれるよう、応援したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿