にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

麻疹と風疹のワクチンは済んでますか??

2006-03-10 21:21:07 | お知らせ
3月もすでに1/3が過ぎてしまいました。
繰り返しお知らせしてきたとおり、今月いっぱいで麻疹と風疹の予防接種が変わります。
これまでは、単独ワクチンを1歳から7歳半までの間にそれぞれを1回ずつだったのが、MRワクチン(麻疹風疹混合)を1歳と入学前年に1回ずつになります。
しかも、麻疹か風疹の一方のワクチンだけ済んだ人や、本物にかかってしまった人は対象外です。
もし「麻疹だけ(あるいは風疹だけ)済んでいるよ」という人がいたら、急いでもう一方を受けてください。
むつ市も東通村も、公の接種日以外の日に受けることができるように、特別措置がとられています。
詳しくは市役所・村役場かどんぐり受付(24-5656)まで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿