Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

豆乳湯豆腐

2008-04-20 23:06:23 | おうちごはん
最近のマイブーム「豆乳湯豆腐」

三浦しをんのエッセイに登場したメニューで、詳細は覚えてないけど、いずれにせよ「土鍋で豆乳と絹豆腐をコトコト温める」的なモノだったと記憶している。
実際パクってやってみると、湯葉が出来たりして、なんだか上品なカンジ。
シンプルなレシピ(文字通り処方箋程度?)なのに、スゴく得した気分o(^-^)o
しをんさま。ナイスなメニューをありがとう!

特に最近のお気に入りが味の兵四郎の「えろーうもおてごめんつゆ」とのコラボ。
味の兵四郎は、「あごだし」がすっごく美味しい。びっくりするくらい。
が、ウチ飯は基本マクロビオティックを心掛ける私としては、アミノ酸系調味料が入っているので、極力避けましょうということで、長崎海産の無添加の焼きあごだしを煮出して使ってる。
でも先日の物産展で、このきっつい駄洒落のめんつゆをつい買ってしまったんだな。(*^_^*)
コレがまた美味しいの。まろやかで深い味わい。
豆乳にも合うんだぁ(^~^)

ということで、兵四郎にすっかり夢中です。

因みに、ご飯は100%玄米に黒米・緑豆ミックス。
後は、もやしメインの野菜炒め。
会社の子にお土産で貰った京佃煮舗やよい3月4月限定「いかなご佃煮」を添えて。
今日もいいカンジの玄米菜食ではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿