ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日の散歩 ( 妙蓮寺から船岡山、十二坊への猛暑日散歩 )

2017-08-24 15:24:15 | Weblog
 きょうの京都は最高気温37℃が予想されています。
TVで、12時前には35℃を越えていると言っていたので、猛暑日 である事は間違いないですね。
37℃と聞いているから、尚更に 暑く 感じます。
おまけに今日は日差しが強いので、アスファルトの大通りで日陰が無ければ 暑さ は倍化します。

 地球がおかしくなって来ているのに、御託宣に文句をつけても仕方が無いので散歩に戻り、まずは妙蓮寺から芙蓉

本堂裏、庫裏入り口横の芙蓉 から。


 本堂前に戻り、井戸の近くの芙蓉

きょうは、小生の一回り上の年配らしいご老人?がバイクで現れ、やおらカバンからカメラを出して、芙蓉 を撮り始められました。
年の差はあれ、御同輩という事で会釈をすると、「 暑い ねー」と言う言葉が返ってきました。
見知らぬ他人どおしの挨拶が「 暑い ねー」とは、ことほど左様にきょうは 暑い という事です。

 妙蓮寺からは御会式桜も一枚。

先日も載せましたが、別の枝で咲いていた桜です。
地球がおかしくなれば、花もおかしくなると言った所です。
せめてあと一月遅く咲き出していれば、狂い咲きと言わなくて済むのでしょうが・・・・・

 妙蓮寺から堀川通りを上がりましたが、中央の植え込みのイチョウは葉が黄色く染まりかけて来たようです。
望遠ズームしか持って出ていないので撮ってきませんでしたが、コンデジを持って出て一度撮って見ようと思います。

 堀川通りから建勲通りへ廻って建勲神社の階段上りから船岡山へ。
船岡山へまわりましたが、撮るものが無いので写真は無し。

 船岡山を北大路通りへ下りて、千本通りを下がり、きょうも帰りの駄賃は十二坊蓮臺寺から。
刈られずに残っているので、きょうもエノコログサを。

覗く度に茶色くなっていく様に感じます。

 この所、十二坊では毎回撮っているクサギも一枚。

この花にはカラスアゲハが居るのを見かけますが、 暑い ので蝶は休んでいる?様です。

 次の花は寺務所前の秋明菊。

大量に咲いていますが、ズームで花一輪をアップに撮るのは難しい?様な??

 最後に十二坊の芙蓉 を一枚。

毎回の事ですが、十二坊の芙蓉 は墓地の横、ソメイヨシノの下で咲いています。
木陰に咲いている分、色が濃く見える様です。

 以上、24日の散歩は猛暑日の中の散歩で、水分を補給しながらの散歩でした。


カメラ SONY α77 
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

6438
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日の散歩 ( 立本寺、成願寺... | トップ | 25日の散歩 ( 達磨寺往復で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事