ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

18日、「どじ小舎」の更新連絡と立本寺のスミレ二題

2020-04-18 15:50:38 | Weblog
 4月17日の散歩中に撮った雑草の花を4月18日15:35分に、「どじ小舎」 にアップしました。
千本釈迦堂と立本寺と平野神社の境内で撮った雑草の花とイチハツとになっています。
きょうは雨で、昼には雷もなっていたので散歩には出ませんでしたが、今は時折り日差しも出ています。

 ブログの写真は立本寺で見られるスミレを二題。

一枚目は本堂前でコメツブツメクサの近くで咲いていたヒメスミレ。
手前の草の葉はコメツブツメクサのものです。
砂利の中で咲いているので、よく見ないと見逃しそうです。

 次の白いスミレは本堂の西側から。

今年は本堂の屋根修理の関係で最近まで足場が組まれていました。
毎年今の時期はタチツボスミレが多く見られるのですが、今年はタチツボスミレが一つも見られません。
このスミレも諦めていましたが、昨17日に咲き出しているのが見られました。
シロスミレか?アケボノスミレか?もっとほかの種類なのか?
頑張って咲いていますので、近いうちにまた見に行くつもりをしています。

 以上、「どじ小舎」 の更新連絡と立本寺のスミレ二題でした。
 スミレは「どじ小舎」の「どじ光房」にも掲載しています。

 明日は雨の心配がなさそう?ですので、歩きに出るつもりはしています。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

0
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日、千本釈迦堂、立本寺、... | トップ | 19日、御所往復での花だより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事