ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日の散歩 ( 平野神社、立本寺、雨宝院 の花だより )

2013-03-25 14:42:40 | sanpo
 気温が安定せず乱高下が続いていますね。明日は今日よりも寒くなるとか?
日差しはあっても曇っている事が多い日ですが、散歩には出かけてきました。

 行先は表題通りで、まずは平野さんからと思い行って見ると今日は25日で天神さん。
”想定外”でも仕方なく平野さんへ行きましたが、何時になく賑わっていました。

「魁」の周囲もご覧の人だかり。

 人を避けて桜園へ入ると良く咲いていた花がこれ。

「雪山」と札が下がっていましたが、赤い葉が一緒に出ていたりしてますので山桜の仲間でしょうか??

 もう一方の宴会用の桜園はこの賑わい。

紅白の幕が張られ、縁台には緋毛氈が掛けられていたりで準備万端です。
でも今夜あたりだと寒いでしょうね!!

 そう云えば、もう20年ほども前に友人たちと、ここで花見て一杯をしましたが、寒くて震えたのを思い出しました。

 平野さんはあまり長居をせずに立本寺へ回りました。

ご覧の様に人は少なく、枝垂れに一人カメラマンが居るだけ。
ここのソメイヨシノは二分咲きくらい?今週末くらいには満開の様です。

 咲き出していたソメイヨシノを一枚。

白くて愛想の無い花ですが、数で勝負の花ですね。

 ここまでで帰ったのでは散歩には頼りないので、この後淨福寺から雨宝院へ回ってきました。

この花 「連翹」 の札が下がっていましたが、明らかにミズキですね。
揚げ足を取るつもりは有りませんが、トサミズキでしょうか??

 木全体に花を咲かせているのがハクモクレン。

一番下の枝に咲いていた花です。

 最後も雨宝院で竹垣の中で咲いていたユキヤナギ。

小さな株ですが、かわいく咲いています。

 明日の冷え込みはさておいて、暖かくなって来て、天神さんも人出が増えている様です。
その人出に合わせる様に出店も増えていて、紙屋川に架かる橋の方まで店が並んでいました。
紙屋川まで行けばもう平野さんはすぐ其処で、咲いている桜も見えています。
なるほど、平野さんが一杯になるわけだ!!

 平野さんは桜祭りでもやるのかな?仮説の舞台が設えてありました。
25日は、忘れていた天神さんの縁日に行き当たってしまった散歩でした。

カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON zoom 17-50 F2.8
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

8161
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日のブログは・・・・・ | トップ | 26日の散歩 ( 仁和寺往復、桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事