ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

26日の散歩 ( 仁和寺往復、桜だより )

2013-03-26 15:14:00 | sanpo
 気温が下がったきょうは着込んでの散歩。
Tシャツ一枚で歩いていたのが嘘の様な気温です。

 散歩は仁和寺往復ですが、取り敢えず行き掛けに平野神社へ。

昨日よりは幾分人出が減っていますが、さずがに桜の名所!! 結構な賑わいを見せています。
「魁」の近くには湯茶の接待所なども出ています。

 きょうは本殿のある方へ入って寒桜 ( 十月桜 ) を見てきました。

冬の間ずっと咲いていたとは云え、やはり今の時期の方が花はきれいです。

 きょうはこの後、平野さんを西大路通りへ抜けて、等持院前を通って仁和寺へ
いきなりですが、山桜を一枚。

咲き出してはいますが、花数はまだまだ。
小舎主としては、ソメイヨシノよりこちらの方が良いですね。

 仁和寺では桜より躑躅の方が今はきれいです。

周りが冬枯れて色の無い中で、一際鮮やかです。
前回は木の下三分の一ほどしか咲いていませんでしたが、きょうはもう木の天辺の方まで咲いて来ています。

 遠目だけでなく近づいても見ました。

きょうは寒いせいか蜂も虻も見かけませんでした。

 仁和寺にもソメイヨシノは植わっていますが、きょうが開花宣言といったくらいの咲き方です。

一本の木に数輪づつくらいの割合で咲いています。

 御室桜はまだ先の話でまだ気配もありません。
仁和寺では紅枝垂れを多少なりとも期待していましたがまだ数日早かった様です。

 さて仁和寺からの帰りは例によって一条通りから七本松を通ったので、帰りがけの駄賃は千本釈迦堂。

千本釈迦堂のソメイヨシノは4分咲き?くらい。
仁和寺より街中にある分咲き出しも早い様です。

 そして、釈迦堂の阿亀桜は満開状態。

ここも年々人出が増えてゆく様で、阿亀桜も年々有名になっているんですね。

 写真はここまでですが、千本釈迦堂におばーちゃんと孫娘 ( 小学6年くらい? ) が来ていました。
なるほど学校は休みに入っている様で、今週は歩いていても子供を良く見かけます。
釈迦堂で出会った女の子は卒業仕立ての感じでしたので、4月から中学生かな??

で、二人の会話。
おばーちゃん曰く 「建物に入ってから・・ごにょごにょ」
孫娘が答えて 「私あんまりこんなのに興味ないのやけど・・」

 上の会話を耳にして思わず笑ってしまいました。
そらそうやね!! 国宝とは云え、お寺の本堂や仏像に興味津々の子供は居ないですよね。

どうやらおばーちゃん孝行?の孫娘だった様です。チャンチャン。
と言った所でお後の用意が宜しいようで・・・・・

26日、三月も終わりに近づいて来た日の散歩は仁和寺往復の桜だよりでした。

カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON zoom 17-50 F2.8
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

10906
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日の散歩 ( 平野神社、立本... | トップ | 27日の散歩 ( 十二坊、今宮神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事