ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日の散歩 ( 平野神社、妙心寺、立本寺、千本釈迦堂 花だよりなど )

2012-05-29 15:27:46 | sanpo
 今度の土曜日6月2日は定例の勉強会。サブテキスト担当なのでレジメを纏めて印刷をと思ったらA4用紙が足らなくなりました。
買い出しも兼ねて散歩などと思っていると雷が鳴り始め、雨が降り出しました。
一時間ほども鳴っていたでしょうか?1時前には雷が遠ざかり、雨も上がりました。
 外へ出て見ると気温が一気に下がってTシャツでは肌寒いくらい。
なので、シャツを一枚着込んで散歩に出かけました。

 平野神社まで来ると薄日が差し始めました。

花は咲き残りの独逸菖蒲?鳶尾にも見えますが?

 更に西に向かい西大路通り迄出ると、しっかりと日が射してきました。
途端に暑くなりシャツを脱ぐはめに。ザックから帽子も出して急遽、炎天下対策です。

 きょうは余り遠歩きはしないつもりでしたが、しっかり雨止みになったので久しぶりに妙心寺まで歩いて見ました。

 山内を歩いていて霊雲院の門内でみかけたアゲハ。

サツキ、ツツジの類はアゲハ類の好物!
花が奥深いので、少し大きめの蝶向きの様です。

 このアゲハを追い掛け回して、追い出したのが下のモンシロチョウ。

ご覧の様にアゲハを追い払っても花の蜜を吸っているわけではありません。
平和に共存すればと思うのは愚かな人間の論理の様です。
 
 妙心寺からは久しぶりに南へ抜けて妙心寺道を東へ歩き立本寺を覗いて見ました。
蓮が順調に葉を出して来ていますが、花が咲くにはまだ早い。

 立本寺の一番北側の門に回って見ると、一角に植えられたアジサイが色付き始めていました。

10株ほどしか植わっていませんが、アジサイはアジサイ。
また後日覗いて見ようかと思います。

 立本寺の門を出ると七本松通り。これを北上してホームセンターで紙を買い、千本釈迦堂に寄ってきました。

 千本釈迦堂では大学生が集まって何やら説明を受けていましたが、脇をすり抜け菩提樹へ。

花はまだ変化なしで、蕾のままです。

 千本釈迦堂を西門から出た所で咲いていたのが、ヒルザキツキミソウ。

昼咲月見草。漢字で書いた方が判りやすいですね。
この花、以前は植物園でしか見かけませんでしたが、最近は歩いていると時々民家で見かけます。

 野の花さんの「アオスジアゲハ」と 「コゲラ」 どじ小舎 の画像倉庫に更新掲載してあります。

今また雷がなっています。帰るのが遅くなっていたら、雨に合う所でした。

歩いている間は日が射して暑い散歩でしたが、今は涼しい ( 少し冷た目の ) 風が部屋を吹き抜けています。
少し気温が下がりそうです。

投稿がすんだらしばらくパソコンを落とさなくちゃ!

カメラ  PENTAX K20D
レンズ SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED

10026
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日の散歩 ( 北野天満宮~十... | トップ | 30日の散歩 ( 上御霊神社~御... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事