ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日の散歩 ( 千本釈迦堂、立本寺、平野神社からの夏便り )

2016-06-21 16:01:35 | sanpo
 夜中によく降りましたね。朝には止んで陽射しも出ていました。 ( 先ほど少しにわか雨 )
などと暢気な事を言っていますが、今年の熊本は大変ですね。
全国的にも大雨の様ですが、京都は天災が少ないのか、今の所は大丈夫です。

 降りそうに無いので出かけた散歩は近場歩きで千本釈迦堂から。

終わり掛けて中々終わらない紫陽花です。

 こんな優しい色の紫陽花が一株。

鉢植えですが、大きな手毬咲です。

 釈迦堂から七本松を下がり、ホームセンターで買い出し後、更に七本松を下がって立本寺へ。

蓮は、「青菱」。午後の時間なので花が閉じかけている。
上から見ても何も見えないので、横から撮っています。

 次の蓮は「西龍幸蓮」と有りましたが?????

これだけの八重咲だと午後になっても花を閉じる事が出来ません?

 一重咲きでも花を閉じていないのは、花が古い?

こちらは「孫文蓮」。

 立本寺の蓮はここまで。他にも咲いていましたが、花を閉じている物が多い。

 立本寺から一条通りを歩き、白梅町でもちょっと買い物。
その後、西大路通りを上がって平野神社へ。

まずは桜園に廻ってムラサキシキブから。
ムラサキシキブは花が咲き出している木が少し増えてきました。

 平野さんでは桜の樹下の草むらで、百合が見ごろに咲いています。

前回も載せましたが、鉄砲百合?か、なに百合?か、前回同様まだ綺麗です。

 櫻池の近くの樹下では・・・・・

さて、なに百合?なのか?????前回はまだ蕾でした。
この可愛い色の百合は、蕾もあるので、まだ楽しめそうです。

 以上、21日の散歩は近場の散歩で、紫陽花、蓮と百合を見て来た散歩になりました。
それにしても、きょうも蒸しますね。
蒸し暑く、歩くと汗の量が多いので、今日も昨日に引き続き、散歩の後にはまずシャワーです。

 高浜原発1.2号機の40年越えでの運転延長が認可されました。 ( 原則40年と言う文言は何なんですかね )
原子力規制委員会も細かい審査は後回しにしての、認可ありきの審査をやった様です。
天災も怖いが、人災も怖いですね。

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO


6416
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日の散歩 ( 妙連寺、御所、... | トップ | 27日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事