ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

20日の散歩 ( 妙連寺、御所、雨宝院からの夏便り )

2016-06-20 15:20:02 | sanpo
 近畿も梅雨本番に入る様で、明日からずっと雨マークが出ています。
手放しで雨が降らないと言えそうなのは今日だけみたいなので、御所まで歩いて来ました。

 朝に少し出た時はそうも思わなかったのですが、昼から一歩外へ出るとマー―― 暑い
めちゃくちゃ 蒸し暑い と言っても、これでめげていたんじゃ京都では暮らせない。

 と言う事で歩きに出た最初は妙蓮寺から。

終わりになっているカシワバアジサイの近くでムクゲが咲き出していました。
今年初お目見えですので、一枚撮って来ました。

 カシワバアジサイの隣で少しだけ花を咲かせている萩にヤマトシジミが来ています。

下の花は蕊が出てしまい、もう受粉も終わっている様な?????
蜜も残ってなさそうに思えますが・・・・・・

 
 妙蓮寺から西へ歩いて相国寺へ入りましたが、やはり蓮は遠くでしか咲いていません。
で、写真は無しで今出川御門から御所へ入り、きょうもナツツバキを一枚。

木の根方には「ぼとっ」と落ちた花がたくさん見られますが、まだ枝に着いている花を。
 
 ナツツバキがあるエリアは、本来はアジサイが主役。

少し木漏れ日を受けていたガクアジサイを一枚。
コンデジの望遠側で撮っています。

 児童公園から乾御門へ廻ってタイサンボクも一枚。

茶色くなってしまっている花も目立ちますが、まだ咲き始めたばかりの花も見られます。

 御所からの帰りは乾御門から出て一条通へ廻り、戻り橋を覗きましたが・・・・・

今週も彫り物は猫のままで変わっていませんでした。
やはり作者の方は体調不良?少し気にかかる所です。

 帰りの駄賃には、きょうも雨宝院を覗いて来ました。

少しだけある半夏生が見ごろになっています。

 もう一つ見つけた花はヤブレガサ。

ヤブレガサ → 破れ傘 ですね。
花ではなく、花の下でボケている葉の形を破れ傘になぞらえた様です。

 以上、20日の散歩は雨が降る前に出かけた御所往復での夏便りでした。

カメラ DSC-HX400V

10590-1100
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日、「どじ小舎」の更新連絡 | トップ | 21日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事