ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

4日、平野神社と妙心寺への散歩

2019-11-04 15:23:46 | sanpo
 昨日は午後と夜に一雨有りましたが、きょうは少し雲が広がっただけで青空が見られます。
散歩はちょっと間が空きましたが、妙心寺まで。
先月の九日以来の様なので、ほぼ一月ぶりになります。

 行きの駄賃には平野神社を覗きましたが、子供相手のワークショップ ( お茶など ) をやっていて、何時もよりはかなり賑やかな平野神社でした。
その平野神社からは、本殿横の十月桜。

日当たりの悪い場所ですが、花数を増やして来ています。

 人混みを避け、奥の桜園へ入ってムラサキシキブの実。

桜園は全体に秋めいて来ていますが、ここだけをアップで撮ると秋はまだ先の感じですね。

 平野神社から等持院前を歩き、龍安寺参道商店街を下がって妙心寺へ。
北総門を入って直ぐの塔頭で、天球院の風景を。

ここのモミジはまだ色付いていませんでした。

 メインの参道を南へ下がり、大通院のツワブキを。

門の外からなので、アップでは撮れませんが、毎年ツワブキがきれいな塔頭です。

 更に下がって仏殿を一枚。

人が居なかったのと、青空がきれいだったのとで撮って見ました。

 仏殿前から脇参道へ廻って、何時もの様に東海庵。

ここももちろん門の外からです。
左の白い山茶花が満開?状態でした。

 脇参道を上がって蟠桃院のモミジ。

色付きが進んできている様です。

 蟠桃院向かいの大雄院がきょうは開いていましたが、入らずに北へ歩いて桂春院のモミジを見に。

この木も昨年の台風で少し被害を受けた?
紅葉ののボリュームが減った様に感じます。
何本か枝が折れたのかも知れません?

 以上、花の無い散歩コースになりましたので、妙心寺の塔頭だより?になったかな??

 帰りに北野天満宮の横を歩きましたが、七五三の子どもを多く見かけました。
これも秋本番の光景と言えますね。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO ( SONY用 )
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

9689
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 5日、賀茂川と紫明通りから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事