ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

5日、賀茂川と紫明通りからの秋だより?

2019-11-05 15:42:04 | sanpo
 近畿地方はきのう木枯らし一号が吹いたそうです。
昨日の散歩時は、風はそこそこ強かったのですが、風向きは西風でした。
近畿のどこかで強い北風が吹いた様ですね。

 きょうもブログの最後にアゲハの幼虫を掲載します。
と、お断りをしておいて本題へ。

 きょうは昨日よりは穏やかな晴れで、文句なしの散歩日和。
久しぶりに歩いた加茂川沿いの遊歩道では、設置されたベンチの八割がたは誰かが座っていました。
日差しを受ければ暖かく、昼寝にはちょうど良い感じ。
でも、日当たりの良い場所で、本を読んでいる人が結構多く見られました。
屋外で本を読む習慣のない私には、不似合いな光景にしか見えません。

 「ほっといてくれ」と言われそうなので、本題へ。

 土曜日に冬鳥のジョウビタキを見かけたので、賀茂川でも何か見られないかな?と思いましたが外れ?
と言う事で、一番多く見られたサギを。

落ち込みの下で滝に打たれているのでは無く、落ちてくる魚を待っている?

 少し上流側へ歩くと、八羽ほどが群れていました。

そこへダイサギが一羽飛んできてくれたので、もう一枚。

 賀茂川土手下の遊歩道を歩いていると、何本か楡の木が見られる所が有ります。

木が大きく高い分、賀茂川の景色に変化を与えています。

 楡はアキニレだと思いますが??実をたくさん着けていました。

結構、それなりに、野鳥の餌になる様ですが、野鳥が来るのはもっと寒くなってから?の様です。

 川を見ながら歩いていると、見られた鴨はコガモ。

ほぼ年中見られるような気もしますが、久しぶりのコガモは、これで一応冬鳥らしいです。

 賀茂川を紫明通りまで歩いて土手へ上がり、紫明通りを歩いて通り中央の緑地帯へ。

草むらを歩いて無理やり見つけた?キツネノマゴ。
賀茂川の遊歩道周りは草刈りが済んだところで、何も見られなかったので、紫明通りで探しました。

 紫明通りも草刈りはなされているのであまり雑草の花も見られません。

これも無理やり探したカタバミです。

 紫明通りから鞍馬口通りと歩いて帰り着いた我が家からアゲハの幼虫。

三匹いた内、二匹まで緑に変わっています。
残り一匹はまだ黒いのですが、この所動かないので四令幼虫に変態するのかも?

 以上、賀茂川を歩いた5日の散歩でした。
賀茂川は、冬本番になってきたら、もう一度歩いてみようと思います。


カメラ SONY DSC HX-400V
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

7356
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日、平野神社と妙心寺への散歩 | トップ | 6日、今宮神社、大徳寺、十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事