ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日の散歩 ( 千本釈迦堂、立本寺、平野神社から,紫陽花と蓮と百合など )

2016-06-13 16:07:56 | sanpo
 地面が乾いて来て、雲も少し高くなった様なので、近場を歩いて来ました。
夕方までは傘があった方が・・・・・と言う気象予報士の言をいれて、ザックの中に傘を入れて出発。

 最初は千本釈迦堂から、紫陽花を。

菩提樹の樹下の紫陽花です。少し水滴が残っている様ですが、ほぼ乾いてしまっています。
多少の水滴を期待していたのですが、外れですね。

 装飾花の中の花も一枚。

全体的には径が10㎝、20㎝と大きく見えますが、花の一つ一つは小さなものです。
大きくても1㎝ない様な・・・・・

 南門を出た所に有る、通路脇のガクアジサイ。

全体に開花が進んで来ているので、釈迦堂のアジサイが楽しめるのもあと少し?

 釈迦堂から七本松通りを下がり、一条通りを越えて立本寺へ。

萩も残っていましたが、立本寺からは咲き出していた蓮の花を。
蜂に貼った名札には「孫文」とありました。咲いてから何日か経過している様です。

 次の蓮は?????。

名札が取れた物があり、名前の分からない鉢が結構ありました。

 次の水滴も蓮の名前は?????。

蓮が花弁を開いているので、蜂や蠅が花に訪れています。
雨の最中は花弁を閉じているのかな?
きょうは曇り空なので、午後の時間でも花を窄めていませんでした。

 立本寺から西の通りへ出ようとすると、出入り口にフェンスを張って通行止めになっていました。
公園で工事が始まっている関係?西の通りへ出るとすぐ仁和小学校があるので子供の安全対策かも?
ですが、出られないとなると北か南へ回り道になるので少し不便。

 結局、きょうは七本松から北へ廻って一条通りを西に歩きました。

 途中の写真はなくて、西大路通りから回った平野神社の写真から、

桜園で咲いているムラサキシキブ。
咲いているのは一部なので、「桜園に入ればすぐ見える」と言うわけでは有りませんが、咲いている木を探せば可愛い花が見られます。

 桜園で咲き出していた花からもう一つは百合。

風向きにもよるのでしょうが、きょうは西大路からの参道を歩いているうちから百合の花が匂っていました。
この百合は何百合なのか????鉄砲百合の様にも見えますが?????

 平野神社では暫くの間、次々と百合が咲き出してきそうです。
一面百合の花と言う分けには行きませんが、桜の木の下であちらこちらに見られるのも良いものです。
ただ、草むらなので花弁が虫食い状態になっているのも多々あります。

 以上、雨上がりの散歩から紫陽花と蓮と百合などでした。
明日は午後に野暮用が入っています。時間次第では歩きに出られますが・・・・さてどうなるか?

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO


6457
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日、「どじ小舎」の更新連絡 | トップ | 13日の散歩 ( 御所往復で夏便... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事