ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日の散歩 ( 御所往復で夏便り )

2016-06-15 16:30:07 | sanpo
 昨日は野暮用が中途半端な時間になってしまい、散歩は出来ませんでした。
明日は雨になりそうなので、きょうは少し足を伸ばして御所まで歩いてきました。

 寺之内通りから歩いたので、最初は妙蓮寺から。

紫陽花を見に行ったのですが、萩が残っていたので一枚。
秋と違い、この季節の萩は咲き誇るほどには咲きません。

 見に行った肝心の紫陽花も。

ガクアジサイの装飾花の中の花を。
それにしても、何もかもが青いアジサイです。

 妙蓮寺から堀川通りを越え、上立売通りを歩いて、烏丸から相国寺へ。
ここでは咲き出している蓮を期待していましたが、咲き出してはいても花が遠くて駄目。

 相国寺から今出川通りへ出て、今出川御門から御所へ。
今出川御門から入って直ぐに西へ歩く遊歩道は昼なお暗い。

右側 ( 北 ) は大木が多く、左側 ( 南 ) は近衛邸址の繁み。
で、画面の先に止まっている軽トラックの辺りの左側が、が紫陽花の林。

 そのアジサイの中にナツツバキが一本あります。 

もう咲き出しているだろうと思って見に行くとしっかり咲き出していました。

 この紫陽花の植え込みと近衛邸址との間に生垣が有り、きょうはその生垣の刈り込みと近衛邸址側の草刈り作業中。
軽トラックを見た時に、「きょうはナツツバキには行けないかも?」と思いましたが、何とか木の下までは行けました。

 紫陽花の写真は無しで、御所を乾御門から出て一条通へ歩き、戻り橋の彫り物見物。

先週作品が変わっていなかったので、少し心配しましたが、今週は猿から猫に変わっていましたので一安心。
ただ、この猫はつい最近にも出ていた物です。
熱心に彫っておられる方ですので、作品が無いと言う事は無いと思いますが????
暑く なっています、熱中症などには気を付けて下さい。
 
 散歩の帰りは駄賃に、雨宝院を覗きました。

まだ残っていたニワナナカマド。
ニワナナカマドの樹下には手毬咲の紫陽花が有るのですが、今年は刈り込みがまずかったのか花を着ける気配が有りません。

 他の場所のガクアジサイはしっかり咲いていますので、ガクアジサイを一枚。

これも装飾花の中で咲いている花を。

 最後に雨宝院の半夏生を。

花が咲き出してきて所ですが、葉はしっかり白化粧です。

 以上、御所往復での夏便りでした。
 
 きょうは真夏日になっていて、気温も高く湿度も高い。
如何にも京都らしい 暑さ になっていて、熱中症の季節到来、夏本番を思わせています。

「どじ小舎」 の「壁紙置場」が長い事手付かずで放ってありましたが、
久しぶりに「鏡容の池」と「眞如寺」「やまあじさい」の三枚をアップしました。一度覗いて頂ければ幸いです。


カメラ
8797
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... | トップ | 17日の散歩 ( 慧光寺、淨福寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事