ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

23日の散歩 ( 御所往復で桜だより )

2018-03-23 16:19:23 | sanpo
 きょうはすっきりと晴れ上がりました。
なんか、久しぶりに青空を見た気がしますが・・・・・

 さて、散歩は御所往復ですが、いつもと違うコースを歩いて、まずは千本釈迦堂へ。

「阿亀桜」が随分と開いてきました。
ただこの桜、手前側の枝がスカスカになってしまっています。
以前 ( 5,6年前? ) は全周にびっしりと枝が垂れていて、透けて奥が見えることなど無かったのですが、最近は奥がスケスケです。
境内から南へ出た所のソメイヨシノはちらほら咲きになっています。

 釈迦堂から七本松通りを下がり、一条通りから東へ。
何時もは西へ歩く事が多いのですが、きょうは御所行きという事で東へ歩きました。

堀川通りまで歩いた所で、戻り橋の河津桜を。
遠目には満開できれいですが、近づけばあまり奇麗な花が見られません。
写真の左端に少しだけ写り込んでいますが、橋の西詰にも河津桜の苗木が植えられています。
この苗木が大きくなると、橋の東西で桜が咲き競う事になりますね。

 一条通りを更に東へ歩き、きょうは室町通りを上がって乾通りへ。
乾御門から御所へ入り、きょうは児童公園を抜けました。
児童公園の辛夷が咲き出していましたが、花が高くて撮りにくい。

 児童公園から近衛邸址へ行く途中に花桃が数本植わっています。

花桃は咲き始めできれいな花が見られます。

 近衛邸址へ入って、枝垂れ桜。

数本有る中で、一番大きな樹になり、愛でる人も多い。
ただ、この樹は柵の中に有るので根方までは近づけません。

 つぎの枝垂れは、池のほとり。

こちらは囲いが無く、根方まで入る事が出来、花の中で写真を撮る人が多い。
桜の奥にある竹垣の向こうが、近衛邸址の池になります。

 近衛邸址から久しぶりにバッタヶ原へ廻りましたが、ここも昨年の台風で倒木被害が有った様です。
数か所で簡易フェンスが組まれていました。
バッタヶ原でも桜を期待していましたが、高い山桜の咲き始めが一本見られただけ。

 バッタヶ原から出水の小川へ廻り、終端部向かいの枝垂れ桜を。

ここも多くの見物人で、写真を撮る人自撮りをする人でいっぱい。
結局、人が入り込まない写真は撮れませんでした。
顔が見えないのでまっ良いか???ですね。

 寒い間、木陰に野良猫がいたユキヤナギが花を咲かせて来ています。

花だけでなく、新緑も奇麗だったので、撮ってきました。

 この後は出水の小川沿いに遊歩道を上がり、中立売駐車場脇からゴモジュの花を。

工事の囲いが出来、今はこの樹一本だけしか有りません。
その一本だけの樹を探すと、これ一輪が開いていました。
これから気温が上がる様ですのd、一斉に咲き出してくると思います。

 御所からの帰りは中立売御門から出て中立売通りを歩き、大宮通りを上がって上立売通りを歩いて西陣聖天へ。

桜はまだですが、ハクモクレンやトサミズキが咲き出していました。
写真は斑入り侘助の方を一枚。
斑入りとは斑が入っていないですね。
たくさん花が咲き出していますが、斑入りは少ないですね。

 以上、23日の散歩は枝垂れ桜が一気に咲き出して来た御所往復でした。
明日も天気は上々の様ですので、植物園が楽しみです。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9

11930
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日の散歩 ( 仁和寺と平野神... | トップ | 24日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事