ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

26日、十二坊蓮臺寺からの猛暑日だより

2024-08-26 14:17:15 | sanpo

 昨夕も五時ごろからゴロゴロと聞こえていました。
一時間ほども音ばかりなので、「また冷やかしやな」と言っていたら降り始め、間もなく土砂降りに。
豪雨というほどでは有りませんが、おかげで涼しい夜を過ごせました。
我が家の辺りは、本気の豪雨の縁になっていた様で、適度な降り具合になったようです。

 きょうは散歩は無しなんですが、朝一から心臓の医者通い。
心電図と血液検査で、一応異常なし。
異常なしは良いのですが、来ていた患者四人の内、若い男性二人は発熱で来院。
もう一人80代くらいの男性は待合室で、マスク無しで咳込んでいました。
受付も、看護師も注意する気配が無いという最悪の状態でした。
病院へは病気を貰いに行くというのも肯ける病院行きでした。

 その病院通いの帰りに、カメラを持って出たので十二坊蓮臺寺を覗きました。

このキク科の花は何という花なのか?
歓喜天の鳥居脇にあるスミレの横で咲いていますが、植えられた物か、飛んで来た種か? ネットで検索しても似た様な花ばかりで、名前はわかりません。

 同じくスミレの植え込みで咲いていたツユクサ。

花びらがちょっと変形していますが、これも暑さのせい?では無いのでしょうね。

 スミレの近くで伸びだしていたキツネノマゴ。

暫く草刈りが入っていない様で、少し草丈が伸びていました。
以前はお爺さんがコツコツと草むしりをしておられましたが、今は暑い季節なのでお休みかも?

 鳥居をくぐり、少し奥へ歩くとムクゲが数本植わっています。

今年、我が家のムクゲは花を付けにくいのですが、ここは沢山見られます。

 寺務所前の植え込みからでキブネギク。

花数が増えて来ていています。

 寺務所前の蓮の鉢のな並びにあるベニコウホネ。

22日に掲載した時はまだ黄色でしたが、きょうはしっかり紅色になり、花が横に傾いていました。

 蓮の花はもう終わった様ですが、葉っぱの上に昨夜の雨が水滴なっていました。

バックでボケている様な大きな水滴もありますが、より球に近くなる小さ目の水滴を一枚。

 帰りかけると、本堂南、駐車場との境にあるバリカーに青空が写り込んでいました。


下の写真が、ステンレス製のバリカー。
天辺が半球状で、魚眼レンズの様な写り込みを見せてくれました。 写り込んでいる手で分かるように、この二枚はスマホで撮影しています。

 十二坊だけで終わりでも良いのですが、帰り着いた我が家の朝顔を一枚。

花の数が暑さに影響されてる?と書いていましたが、きょうの猛暑日にも6個咲いていますので、暑さは関係ない様です。

 以上、十二坊蓮臺寺からの猛暑日だよりでした。

  抗癌剤治療

 昨日も体温は寝しなに計った36.7℃が一番高いくらいで問題なし。
痛み止めは結局、カロナールとロキソニンで凌げています。
昨日は7:30分と17:30分にロキソニン。その後、18:30分にカロナールで過ごせました。

 きょうは明け方4時のトイレタイムに背中と脇腹が痛んでロキソニン服用。
12:00時にもう一度ロキソニンを飲んでいます。

 痛みとは別の話になりますが、土曜日に植物園へ出かけた時に賀茂川の橋の袂にあるトイレへ。 この時、ハッキリと真っ赤な血尿が出ていました。見て分かる血尿はこの時だけですが、その後数回、排尿時に痛みがありました。
膵臓癌だけでなく、膀胱癌も再発?と考えてしまいましたが、膀胱癌手術前の時は潜血ではなくトマトジュース色だったし、排尿時の痛みは全くなかったのとを比較して、全く別物だろうと判断しました。
排尿時の痛みも土曜日には治まっていましたので、軽度の結石かななどと考えました。 今朝のクリニックでは月一で検尿があり、きょうの結果では潜血も出て居ませんでした。
再度血尿がある様なら、膀胱癌を見て貰っている泌尿器科に連絡するつもりですが、今回の所は様子見です。

 まーっ、貧すれば鈍す。体の不調が色々出て来ます。
 
 体調とは関係なく、きょうは暑さに負けて散歩を中止しました。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
スマホ

2739

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする