ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日、御所往復での春だより

2020-03-09 15:55:17 | sanpo
 昨日は雨が中途半端で、もう一時間早く止んでくれれば歩きに出たのですが、
ちょっと上がるのが遅すぎ。
で、昨日は、散は散でも散髪の方へ行ってきました。
少し頭がスース―気味ですが、きょうは暖かくなるのを見越しての散髪です。

 実際にも、きょうは14:52分に20.7℃を観測しているくらいなので、髪が短くなっても寒さは感じません。
と言うより、散歩の帰りはTシャツ一枚で歩いていました。

 その散歩は、上立売通りを歩いて行きの駄賃は西陣聖天雨宝院。
狭い境内を一回りしたら、トサミズキが咲き出していました。

一杯の日差しを受けて、如何にも春爛漫の感じです。

 雨宝院から堀川通りへ出て南へ下がり一条戻り橋から川床へ。

冬の間、人影の無かった階段?には座り込んで昼食?摂る人の姿も見られます。
中央の流れもきらめき具合が春らしい?

 堀川の川床を歩き、中立売橋で上へ上がり、中立売り通りを歩いて御所へ。
中立売駐車場の東を下がって桃林に入り花桃を撮っているとハナアブが。

オオハナハブだと思います。
きょうは、モンシロチョウとキチョウも見かけましたが、写真は摂れていません。
そうそう、ハナモモにはミツバチも来ていましたが、ミツバチも撮れずです。

 アブだけでは仕方が無いので、桃色のハナモモも一枚。

雲が無い分けでは有りませんが、気持ちよく青空が広がっていました。

 きょうは桃林から梅林へは回らずに、東へ歩いてバッタヶ原へ。
随分久しぶりにバッタヶ原を歩きましたが、大きな松の木が何本も切り倒されていました。
中が空洞になっている物もありますが、そうでない物も。
分けも無く切り倒すことは無いのでしょうが?何でなんでしょうね。

 バッタヶ原から桂の宮邸址の南側へ歩きましたが花が無いので近衛邸址へ。

前回、四日にも歩いた場所ですが、同じ場所からハコベの花。
前回はカメラ側で「×2倍」にして撮りましたが、きょうはレンズのままで倍率変更は無しです。

 オオイヌノフグリも竹垣の近くで多く咲いています。

バックでボケているのはヒメオドリコソウ。

 前回同様、きょうもタネツケバナが有ります。

下ばかり見て歩いていましたが、上を見上げると枝垂桜の天辺の方で二三輪が咲き始めている様な?

 不確かですが、週末にはカメラの高さで咲き出しているかも?
週明けには間違いなく咲き出していそうな気がします。

 御所を今出川御門から出て、相国寺を抜け上立売通りから帰ってきましたが、途中の写真は無しで、最後は帰り着いた我が家の玄関先らサクラソウを。

サクラソウも数鉢並んで咲き揃ってくると、玄関先が明るくなっています。

 明日は雨の予報になっているので、また降り込められる事になりそうです。
その後も短い周期で天気が変わる様なので、散歩は出られたり出られなかったりになりそうです。

 以上、9日の散歩は、御所往復での春だより散歩でした。

 コロナ騒ぎのせいですかね?帰りに歩いた小川公園や西陣公園では小学生の姿がやたらに目につきました。
児童公園ではありますが、何時もは見ない光景なので気になりました。
 
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO ( SONY用 )

10853

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 11日、千本釈迦堂、地蔵院、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事