ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

22日の京都府立植物園から ( 春だより )

2017-04-22 16:55:42 | Weblog
 22日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 朝から暖かく、植物園は多くの人出?かと思っていましたが、意外と少な目。
思ったよりと言うだけで、多目は多目です・・・・・念の為。

 写真は鴨川遊歩道の半木桜から。

先週見頃だった桜ですが、今週はかろうじて見られる程度に残っている。
先週と違い、現金なもので、花見客の姿は見られません。

 園内に入って芝生広場。

先週は雨でも花見客の姿がありましたが、ここも今週は姿が見られません。

 だからと言って桜が咲いていないかと言うとそうでは無くて、遅咲きの桜はまだ見ごろ。

まだ蕾も見られるこの桜は「平野匂 ( ひらのにおい ) 」の名が付いています。

 桜の話は置いておいて、今満開なのは桜だけじゃないよと言っている花はアケビ。

今年は特に花が多い様です。
アケビとアケビ科のムベの花を「どじ小舎」で掲載予定しています。

 きょうは、写真にあまり撮れていないのですが、蝶が色々と出て来てくれています。

その中からの一枚で、ツマキチョウ。
「どじ小舎」に欲しい所ですが、遠くで小さくしか撮れなかったので、ここに掲載です。
ヤマトシジミは近くで撮れたので「どじ小舎」に掲載予定。
他に、見るだけなら三筋蝶やアゲハ蝶、紋白蝶、キチョウ等々が飛んでいました。
蝶の姿が多く見られる様になったと言う事は、春本番?通り越したかな??

 以上、22日の京都府立植物園からの春便りでした。

カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO
カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0


14554
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日の散歩 ( 上御霊神社のイ... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事